職場の「S660」に乗っている先輩から「19日休みだから、久々に椿ライン行かない?」と誘われ、本日行ってきました。
ここ最近「箱根方面」では重大交通事故が多発しているために、取締りが強化されているようで、平日でも白バイを頻繁に見かけるそうで、今回は「無理せず、流す感じ」で走る事になりました。
「西湘PA」で合流し、「湯河原」へ。今日は平日でしたが、それなりに車の数はあり、条件的にもそんなに速度が出せる状態では無く、余裕を持った状態で走る事ができましたね。余裕を持って走るとステアやサス、エンジン等の挙動が良く解りますし、無理をしないので、安全面も高いんですよね。正直レースをしている訳ではありませんからね、限界走行をする必要性はないんですよ。
前回の時は「初回点検」を終えたばかりでクルマも人も慣れていない状態でしたが、半年以上乗っていますからさすがにある程度は慣れてきたので、前回よりもスムースに走る事は出来ましたね。それに「SIドライブ」も「S」でしたし。
今回は「DCCD」も試してみました。「ドライバーズ コントロール センター デフ」の略である「DCCD」。「センターデフの差動制限」を制御する事によって「トラクション重視」か「回頭性重視」を選ぶ事ができ、まだ「VA」で試した事が無かったので、使ってみたのです。
「椿ライン」ではタイトコーナーが多く、道も相互通行2車線とそんなに広くもありませんので「回頭性重視」の「AUTO-」にしてみましたが、正直速度域が低かったせいでしょうかね、あまり「AUTO」ととの差を感じる事ができませんでしたね。「GR」の時は格段に回頭性が上がり、フロント重視になった感じでしたが、「VA」では感じる事ができませんでしたし、途中で「トラクション重視」の「AUTO+」にもしてみたのですが、変えたのを忘れるくらい変化を感じる事ができませんでしたよ…。
「大観山PA」で少し休憩し、「県道401号線」を経由して御殿場へ出ることに。
「御殿場方面」へ向かうのは大抵。箱根スカイラインからですと「長尾峠」で右、「県道736号線」方面、簡単に言うと「トンネル」のある方へ行くのですが、そこを左側へ曲がるのです。こちらの方は道が狭いのですが、観光バスが通れないので、その分空いており、快適でしたね。私は今回始めてでしたが、私がいつも好んで行くような感じの「奥多摩方面」に近い感じの、相互2車線、たまに相互1.5車線の道。確かにこう言った道は「クルマ」だとキツイですが「モーターサイクル」なら楽しめる道ですよ。ただ距離としては3km程と短いですが。「国道138号線」へ合流する手前でPAがありそこで休憩して、解散。
「流し気味」でしたが、久々に「VA」でワインディングを走れましたね。
それでは、本日の登場人物は、私の所持する「VAB」のキャラクターである、今周期、「精霊士官学校」を卒業し、「水の上等精霊」、「第三階位第3級」の階級を拝命した、「灌漑用水の女神」である「ミヅハノメ」を称号にもつ「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」に配属されたばかりの新人「気象参謀」の「ロッカ・ミヅハノメ・アズマモトミヤ」さんなのです。久々にトレーニングをする事になった「六花」さん。今回は「流し気味」でのトレーニング。ちなみに背景は「県道401号線」を走行中の「ドライブレコーダー」画像なのです。