こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

自分の誕生日星座を見てみましょ

2008年03月31日 | 天文・科学

感情が豊かで、喜怒哀楽を素直にだせる人。行動力と生活力にあふれ、苦難を乗りきる忍耐力もある。情愛の深いところも特徴のロマンティスト。コレが一般的に言う。星占いで見た「かに座」のコメントですね。それで、私の誕生星座は「かに座」なんですよ。で、自分の誕生星座くらいは見てみたいものです。大体7時くらいに南中し、場所は天頂付近と探すに良い、ちょうど見頃な時期なんです。でも、問題はかに座を構成してる星は「3等星「から「4等星」と極端に暗い星しかなく、都会では光害で肉眼じゃとても見れません。でも、写真なら露光時間をかければ都会でも4等星くらいまでは写す事が可能なのです。早速アスカちゃんと「Nikon D300」と「三脚」を出して撮影開始です。実際空を眺めてみると、今日は雨がお昼近くまで降っていたので、春にしては空が澄んでいる撮影するには十分なコンディション。まずは目立つ「ふたご」の「カストル」、「ポルックス」を探して、次に「土星」から「レグルス」。そして、その間に「かに」がある訳ですが…何も見えない・・・。ともかく15秒と30秒露光で撮影。早速「Photoshop」で開き確認。土星、レグレス、ししの大がま、カストル、ポルックスを確認して、その間を見て…解らない。拡大してかに座の並びを探すと。ありました、しかもホントにぼんやりと「プレセペ星団」も写っているじゃないですか。って事で無事撮れました。でもやっぱり目立たないですね。ちなみにアスカちゃんは「おとめ座」なので、もうしばらくしたら見頃になりますね。しかも「スピカ」が目印ですから見つけ易いですね。

 さて、本日の登場人物は「7月8日」生まれで「かに座」のこの二人。「鎌倉の双子」こと「三笠 千光・千影」姉妹です。で、なんでこの二人の誕生日が「7月8日」かと言いますと「ペルソナウェア」として、完成したのが7月8日だったって事なんです。でも、星占いのかに座の解説をあながちって感じがします。ちなみに背景が本日撮ったかに座の写真です。ただ、加工してありますので実際よりも見やすくなっていますし、補助の星座線も入れてみましたので一目瞭然です。

2008_03_31

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 系外惑星を探してみよう! | トップ | 鉄分豊富じゃなくっても気に... »

コメントを投稿