こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

部屋の許容が…

2013年08月26日 | 一般

 どうしても「絵」をしていると「資料」が必要になったり、天体や科学的な物の資料が必要だったり、以前の仕事から「CD」や「電撃文庫」を買い続けていたりしていると、相当な量になり、フト気が付くと部屋が「本」と「CD」が7割方占めていたりしています。正直「資料」としてなので、頻度が高い物もあれば、1回きりで使わなくなってしまっているものも結構あるんですよね。でも何かしらで必要になるかも知れない…と「物を捨てられない人」理論に陥ってしまうのですが、やはり必要になる時も有ったりするので、そのときには「絶版」になったりしていて手に入らなかったり、また購入するのも費用が嵩むので避けたいですし。そうは思いつつも、今も物は増え続けている状態…。

 そんなワケで、許容量ほぼ目いっぱいな私の部屋の資料たちをどうにかしたいと思ったわけですよ。引っ越すには膨大な費用がかかりますし、トランクルームなんて5万近くかかってしまいますからね。そんな中「トランクルーム」で有名な「テラダトランクルーム」から「専用ダンボール」で「200円/月」で預かってくれる「minikura」なるサービスを見つけて、「コレは」と思い考えいたのですが、なんだかんだで先送りにしていました。でも、9月10日まで「キャンペーン」期間らしく、「11月まで10箱分無料」となっていますので、早速申し込んでみました。

 まず、「minikura」のシステムとしては「登録」は無料ですが、「預ける」為の「専用ダンボール」は「キット」となり、「200円/個」からとなり、「作業料」「預け入れ・取り出し送料」は無料。ただし「取り出し」は「1年未満」は有料になりますのでご注意を、「保管料」は「初月無料」で次の月から「200円/個」かかります。当然保管は「専用倉庫」で「空調管理」は「万全」なそうで、大事なコレクションも安心ですよ。

 「minikura」には5つのサービスがありスタンダードな「HAKO」と基本は「HAKO」も近いのですが、「ダンボールの中身」を「スタッフが撮影」し、一つづつ取り出すこともできる「MONO」があり、こちらは「保管料」が「250円/月」になり、「キット」に収納できる点数も「30点まで」となってしまいます。あと「ワイン」専用の「-wine-」があり、こちらは「1キット」で「12本」まで、保管料が「630円/月」。なお「-wine-」にも「HAKO」がありこちらは「12本のワインが写真で管理」出来ます。最後は「クリーニング」で「衣料」を専門としたサービスで「10着分のクリーニング」と「6が月の保管料」で「9000円」。さらに「「HAKO」と「MONO」には「3種類」の「キット」があり「レギュラー」は「40cm角」のダンボールで「DVD」なら「120枚」「CD」なら「300枚」入るそうですよ。そこそこの高さもあるので、結構雑貨なども入れられそうですね。「アパレル」は当然「洋服」に特化した箱でサイズは「60cm×40cm×20cm」。そして「ブック」です。サイズは「42cm×33cm×29cm」で一般的な「コミックス」なら「100冊」収納可能なそうです、ただ最近は「B6版」コミックスが主流になっていますから、そちらだとどうなるでしょうかね?いずれも「重量制限」があり「20kg」までになっています。

 預け入れるにはまず「会員登録」が必要になりますが、「キット」を「カート」に入れ「清算」した時に「会員登録」できますし、初めから「会員登録」をするかになります。ちなみに支払い方法は「カード」のみですので、住所氏名電話番号メールアドレスとカード情報が必要入力事項になります。「キット」を希望数を確認し、「キット」の「配送希望」も入力します。「最短」で「3日」となるので、すぐキットを購入して預けたい人にはもどかしいかも知れませんね。これでキットの購入は終わりで、キットが到着したら、詰め込んで、今度は「マイページ」から「預ける」を選び預け入れの申し込みをし、箱タイトルなどを入力して「配送手続き」をします。コレは「集荷依頼」も出来ますが、郵便局やコンビニなどの「取次ぎ店」への持ち込みも可能です。

 今回私は「本」を主にしたので「ブック」を「7箱」、「レギュラー」を「3箱」の「計10箱」で、昨日申し込みをしたので、「キット」の到着は「最短」で頼んでいますから「28日」予定になっています。さて、何を入れようかな?

 それでは、本日の登場人物は何だか自宅にいっぱい物がありそうなこの方。「ベルジアンタービュレン」の「Chiefille」で「人類学」の中 でも「古代美術」を専攻している「ベルギー国立博物館」の「学芸員」である「リリアーヌ・コラフェイス」さんコト「リリア」さんです。「古代美術」を専攻している「リリア」さん「資料」やらなにやらで部屋の許容いっぱいになってしまっているようで…。

2013_08_26

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙のきょり~広がる宇宙~ | トップ | 今日は無理です »

コメントを投稿