こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

あと少しだけ足りない…。

2022年11月24日 | 一般

 今日は比較的暖かく、昨日の寒さと雨はいったい何だったのかと思えるほど。

 ただ、風が強かったですね。

 そこで、この時期で風が強いと言えば「木枯らし」ですね。

 では、まず「東京」での「木枯らし」の条件ですが「10月半ばから11月末までの間に冬型の気圧配置となって、北よりの風速8メートル以上の風が吹く」との事で、この条件がそろった風が吹くと「気象庁」が「東京での木枯らし1号」を発表します。

 そして、今日ですが、東京大田区羽田では北西で風速10.0m/sを記録。その他群馬県伊勢崎市では10.7m/s。埼玉県熊谷市は9.0m/sと平均で10m/s前後の風速を観測したのです。

 が、肝心の「東京都心部」では最大風速7.3m/sと、基準の8.0m/sには達せず、木枯らし1号とはなりませんでした。

 明日からまた穏やかな天気となるようで、次に期待ができるのは30日。これが今年最後のチャンスとなり、木枯らし1号が観測されなければ昨年に引き続き「木枯らし、観測無し」となってしまいます。

 それでは、本日の登場人物は元「現地観察員」であるこの方。「樹と森の守護霊」の意味を持つ「ドリュアド」の称号を持ち、階級は「第三階位第1級」で「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室  東亜支局」所属の「気象精霊」、「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さんです。今回も「木枯らし」にはあと少しだけ足りませんでした…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくは小さな虫歯の治療... | トップ | AJ37が約40%OFFなら買うしか... »

コメントを投稿