こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

やっぱり一人でだとムリだね

2014年10月24日 | 一般

 甘いものが大好きな私。たまにケーキが食べたくなったりするのですが。ココ最近は給料の減額があり、なかなか予算の都合がつきませんでしたが、さすがに「ケーキ分」が不足してきたので、よく行くケーキ屋さんである「パティスリーメープルリーフ」へ行ってきました。

 この「パティスリーメープルリーフ」なんですが毎年2~3回は行っているのですが、ココ最近は行っておらず、ログを見たら去年の12月が最後…。その時は「K1200S」コト「ファル」さんで行っていましたが、今回は「K1600GT」コト「カティア」さんでの初来店となります。それに「NAVI」も「ゴリラ」から「楽ナビ」へと変わったのですが、ルートは同じで。検索もそのまま名称入力でサーチできました。ただ、ルート上仕方が無いのかもしれませんが、反対車線へ右折して入らなければいけないんですよね…。それと、さすがに10ヶ月ぶりですからね、「メープルリーフ」の隣にあった「コインパーキング」が「ホットモット」になっていましたよ。

 そう言えば、10ヶ月振りとなると大きく変更したのが「消費税」が「8%」になったコトですね。当然ながら「原材料費」も上がってしまっているので全体的に価格が値上りしており、さらに「消費税8%」が加算されていますから前回、「モンブランボンブクーヘン」は「1,050円(税込み)」が「1,188円(税込み)」になってしまっていました。まぁ、コレは仕方が無いことですので気にはしていません。

 それで、私がいつも購入している「モンブランボンブクーヘン」とは「直径15cm、高さ15cm」くらいの大きさでして、簡単にいうとその外見は「大きなモンブラン」。その中身は「生クリーム」と「マロンクリーム」を混ぜたクリームが結構な量が詰まっており、「栗の甘露煮」も角切りとなり混ぜられています。クリームは甘さが控えめで、しつこくないので量が多くても気にせず食べることが出来ますね。スポンジも「リキュール」を使用してるようでして、パサつき感はありません。そして「シフォンケーキ」をベースにしてあるようで、「マロンクリーム」を上に乗せるにあたり、半円状では乗せ難いからでしょう、その部分を切り、上下反転 させることにより、無駄なく「水平部分」を作っています。しかもその元々「上」の部分には「ナッツ」がまぶしてあるようでして、香ばしいナッツの歯ごたえ とふわっとしたスポンジ、そしてクリームがマッチしており、おいしさを引き立てています。上部にあるマロンクリームは少々量が少ない感じがしますが、直径 が15cmもあり高さも同じくらいありますからあまり乗せる事が出来ないのでしょうね。全体としては「派手」さや「極端」なおいしさは無いですがとても質素で飽きのこないおいしさです。帰宅したのがお昼頃で、昼食にしようとしたのですがご飯もパンも無い状態…。それは見越していましたので「モンブランボンブクーヘン」を昼食にする事に。でもさすがな大きさ、2/3を食べていっぱいです。分けると少ないですが、一人でだと全部いっぺんにはムリでした…。

 それでは、本日の登場人物は「パティスリーメープルリーフ」まで連れて行ってくれた私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理 士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨ ルギュン・ エルトゥール」さんです。初めて見る「モンブランボンブクーヘン」の大きさにビックリな「カティア」さんですが、その胸にはもっと大きなのがあったりします。ちなみに背景が「モンブランボンブクーヘン」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネタケですよ。 | トップ | BS、新型レガシィに乗ってみた »

コメントを投稿