こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

旧緑の日ですからこんなの作ってみました。

2010年04月29日 | SUBARU

 「昭和の日」です。23年前は「昭和天皇誕生日」、去年までは「緑の日」でしたね。そんなワケで「緑」に関するこんな物を作ってみました「リボン型ステッカー SUBARU ecology」。

 まず「リボンマグネット」ってご存知でしょうか?最近クルマの後に貼ってあるあの「リボン型」のアレです。始まりは「イラク」や「アフガン」に派遣された兵士の無事を祈り制作されたのです。「リボンマグネット」は通称で正式名称は「アウェアネスリボン」または「コーズリボン」と呼ばれています。「コーズ」とは、「社会の課題」や「問題」のことで、この「コーズリボン」を貼ったり、身に付ける事により、社会の問題に関するメッセージの発信をサポートする役目をしているのです。リボンにはベース色が何色かあり、その色によってメッセージがあるのです。しかし、最近は「リボンマグネット」がファッションアイテムとなり、今までシンプルだった「リボン」は「デザイナーアイテム」となりつつあり、本来の意図は薄れてきてしまっている傾向があります。それに、本来の「社会的問題」等からも離れてきてしまっている感じも…。

 そんな「コーズリボン」ですが、確かに「面白そうかな?」と作ってみましたが、私としては本来の意図も考慮して、考え製作したのが「SUBARU ecology」なのです。これは「SUBARU」のサイトでも「SUBARU ECOLOGY」とう項目があり、自動車メーカーとしての富士重工の環境への取り組みが紹介されているほどで、その意図をくみ、「森林保護」をテーマとして、そして「キャラクター」は「Creator Works」で「SUBARU」関連で「こなここブログ」で何回も登場している「アルテ・ベルク」さん。「森林保護」がテーマなので、未来への自然の意味を込めて手には「双葉」。文字は当然ながら「SUBARU」のエコテーマ「SUBARU ECOLOGY for Fantstic moments」に「SUBARU COURSE CAR TEAM」のロゴに「アルテ」さんの紹介。肝心な「リボンの色」は「2008 SWRT」のワークスカラーである「WRブルー」に「白、「グレー」でまとめてみました。

 それで、「アルテ」さんだけっていうのもなんですから、私の所持する「IMPREZA WRX STI STI 20th ANNIVERSARY」の「疑人キャラクター」である「エルクさん.Ver」も作りたくなってしまい、「リボン」の「ベースカラー」はそのままに、キャラクターを「エルクさん」に変更。当然ながら「紹介文」も変更して「Course car Team」は関係が無くなるので「IMPREZA WRX STI STI 20th ANNIVERSARY」に変更して完成です。

 で、折角作ったのでこの「リボンステッカー」を販売します。価格は「1枚 500円」と「送料350円」がかかります。ちなみに送料は何枚でも同じです。ステッカーは手作りですから、多少なりとも切り口が歪んでいる事もありますが、クオリティーは最善を持ってさせていただきます。購入希望の方はメールにてご連絡ください。詳しくはメインサイト、「CGコーナー」の「SUBARU ecology CCT」にてご確認ください。ただし「エルクさん.Ver」は「エルクさん専用」として描きましたので、他用は禁止です。

 それでは本日の登場人物は、その「リボンステッカー」に登場しているこのお二方、、「SUBARU COURSE CAR TEAM」で「マスコットガール」的な存在である「ノルウェジアン・エルクハウンド」の「Chiefille」、「アルテ・ベルク」さんと、IMPREZA WRX STI STI 20th ANNIVERSARY」コト、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属で「樹と森の守護霊 ドリュアド」の称号を持つ「第三階位第二級」の「気象精霊」である「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さんです。背景はその「リボンステッカー」を貼った私のクルマです。画面右に「エルクさん」。左に「アルテさん」。緑を大切にしましょう。ご注文お待ちしております。

2010_04_29

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかんだで買っちゃった... | トップ | フライトジャケットはこうじ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市販のエヴァのリボンやコミケに個人で出品されて... (ぶらっと)
2010-04-30 08:43:03
市販のエヴァのリボンやコミケに個人で出品されている痛リボンなどを見るに付け、「スバルバージョンでこういうの欲しいなぁ」と思ってました。メッセージ性もキャラクターも素晴らしいです!
...が、いい歳のおっさんがコレを貼って走るのは...どうだろう?(^^;)
返信する
 「いい歳」云々は、う~ん本人次第じゃないです... (ハギハラ)
2010-04-30 20:03:07
 「いい歳」云々は、う~ん本人次第じゃないですかね?私だってそんなに若くは無いですが、モーターサイクルもスゴイ事になってますし…。それでも気にしてませんからね。
 ある意味この「コーズリボンステッカー」は「テーマ性」がきっちりしていますから、そこらのモノとは違うと思っていますから!
 ちなみに私は「イベント」等に販売をしませんから、「ダイレクト販売」以外では入手できませんので。
返信する
アルテさんをひとつくださいな。 (おタヌキ大明神)
2010-05-01 22:21:09
アルテさんをひとつくださいな。
取引方法は直メールにて。

とーこーろーでー、
スバルの古いカタログがたくさん出てきました。(積み上げると2センチくらい)
異動前に会社の机を片付けたら発掘されました。
90年代~2000年代前半。アルシオーネ(マイナー前/後)、初期型レガシィRS、同タイプRA(これはレアですよっ)、歴代インプレッサWRXなどなど。
持っていても置き場に困る、でも捨ててしまうのは忍びない。
差し上げます。
返信する
は~い 承知いたしました。あちらの方も作ってお... (ハギハラ)
2010-05-01 22:53:22
は~い 承知いたしました。あちらの方も作っておきますか?デザインの方はまとまっていませんが…。

 さて、古い「SUBARU」のカタログ。興味あります。それにしても「会社の机から」とは何とも意外なところからの発掘になりますね。

 とりあえず。その件も含めましてメールにてお話ししましょう。
返信する
ぶらっとさんの所から来ました (群馬の猫)
2010-07-25 22:15:52
ぶらっとさんの所から来ました
本当に 素敵な リボン型ステッカーですね。

いい年のおばさんがこれ付けて…
それも 1.5のインプで・・・・
でも 欲しい…・

これ付けて 富士重工の工場に行ってみたい・・・・
返信する
 はい、始めましてですね。「ふらっと☆ぶらっと」... (ハギハラ)
2010-07-26 22:47:38
 はい、始めましてですね。「ふらっと☆ぶらっと」さんのところでは「ねこ」さんで書かれていますね?こんなブログですが今後ともよしなに。
 さて意外なところで話題となってしまっているこの「コーズリボン」ですが、結構「自身」と合うかな?と思われている方が多いですが、本来の意味を考えてみましょう、環境保護に力を入れている「SUBARU」、もとい「富士重工」の意志に協賛している事を表していると考えてみては?
 そうすればマスコットなんか気にせず、そして車種や年齢も気にする事はありませんよ。
 まぁ、最後は本人の吹っ切れですが…。
返信する

コメントを投稿