こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

春も本番かな?

2008年03月22日 | 一般

 春といえば「桜」ですね。桜の花が咲くと「あ~やっと春になったんだなぁ」って思いますものね。それで、本日気象庁から東京都心の桜の花の代表的な種類「ソメイヨシノ」が全国のトップを切って開花した事を「気象庁」が「靖国神社」にある「標本木」で観測しました。開花基準は、この「標準木」の蕾が5つ以上開花すれば「開花」となるのです。さて今年の開花日ですが、平年より六日早く、結構早かった昨年よりは二日遅くの開花となりましたね。ちなみに都心で過去最も早い開花は2002年の3月16日で、今回の開花の速さは9位タイと、極端に早いってワケではないんですね。それでも全国トップでの開花は昨年に続き二年連続で、これから満開までには一週間ほどかかりそうですので、残念ながら入学式には桜はもう散ってしまっている確率は高いです。今日は、「本州付近」が高気圧に覆われて、春らしい陽気に恵まれ、都心の気温は、午後1時あたりで4月上旬並みの17.1度にもなった為に、桜の蕾も開いたって事です。あと「静岡」と「熊本」でも桜の開花宣言がされました。静岡は平年より6日、熊本は平年より2日も早くの開花となりました。お花見も良いのですがやはり「花粉」がありますので、空気のきれいな所で窓越しに見るのが精一杯ってトコでしょうか。

 さて、本日の登場人物はなんとなく「桜」には「和服」が似合うって事で「和服メイド」のこの人です。「鎌倉」の「精霊宿舎」兼「天元界第2保安区 第四惑星 東亜分署」で「家政精霊」をしている「ミン・フグルマ・ニイミ」さん。「気象精霊」ではないですけど。「恋文」の精霊ですから「春」と「桜」の時期とは合っていないワケでもないですよね?

2008_03_22

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか「グッ」っと来るネー... | トップ | もう少し深みが欲しいかな »

コメントを投稿