こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

新しい「ベタ」さん、ようこそ

2020年03月15日 | アクアリウム

 先月末に、うちで飼育していたベタさんが、寿命でお亡くなりなってしまいまして、グリーンテトラとブラックテトラ、シルバーチップテトラしかいなくなってしまいなんだか寂しい状況になってしまいました。

 昨日しんPCのモニタを置くために「MDFボード」を購入しに「ジョイフル本田瑞穂店」へ行ってきまして、帰りにペットセンターへ寄ってみたのです。

 ジョイフル本田瑞穂店のペットセンターにはベタがいつも15匹くらいいますので選択肢が多いので、選ぶのが楽しいんですよ。そして、妥協することがあまりなく選べるんですよね。今回も比較的若い個体で、指を見せると寄ってくるのがおりまして、そちらに決定しました。

 種類は「ダブルテール」で色はメインが白で、背びれの付け根辺りに青のさし色がある個体でして、生まれてから半年くらいの大きさですかね。あまり活発なタイプではないようですが、指を見せるとほぼ確実にこちらへ来てくれます。

 ちなみに名前は「ホワイトデー」に来て、色も白なので「パク」ちゃんにしました。

 それでは、本日の登場人物は「アクアリウム」なのでこの方。「日本昔話」的な伝承で、助けたシャチが女房となる「鯱女房伝説」を参考として、その 「鯱女房」の子孫が、自分はそうだと知らず生活していたけど実はその末裔。上半身は「人間」で下半身が「シャチ」つまり、「人魚」の「魚部分」が「シャ チ」になっているワケです。そんな一族の末裔で、「神戸弁」らしき言葉で話す「逆又 幸」さん。ようこそ私の水槽へ。なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期の三峯神社は花粉症... | トップ | 休館が無期延期って何よ! »

コメントを投稿