こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

涼しいのは良いですね~

2013年08月28日 | 一般

 今週に入ってから完全に秋の気配が強まってきましたね。昨日はろくでもなかったので、今日は気分転換にお出かけです。

 空気も結構澄んでおり、気温も最高気温で30℃前後ですし、何よりも「湿度」が低いのは良いですね。そんなワケでモーターサイクルで久々に、往復で200㎞ほどを走りたいなと思い、「国道246」で「山中湖」へ行き、帰りは前から気になっていた「道志みち」を通って帰宅するルートを走る事にしました。

 それにしても、今日はホントに天候がよく、そんなに暑くも無く、7時くらいで気温は24度くらいで、メッシュジャケットではほんの少し肌寒い感じがするくらい。道もそんなに混んでおらず順調に山中湖へ。今年の7月に「富士山」が「世界遺産」に認定されてから結構込み合っているようですが、時間も早かったからでしょうかね?それとも「山中湖」が少々富士山口から離れているからなのでしょうか?チョット山中湖周辺で休憩をしようかと思っていたのですが、「ケイタイ」も「カメラ」も持ってきていませんでしたし、走っていて調子も良かったでので、そのまま、「道志みちへ」。

 「道志みち」は東京方面からでは「富士山への抜け道」として有名なそうで、実際走ってみると確かにそんな感じですね。信号は2~3か所くらいしかなく、今回走っていて信号に1回しか止まりませんでしたよ、それも40㎞走った最後の方で…。道路の状態も悪くなく、車線も大抵は上下1車線できちんと白線も引かれていますが、一番狭い場所は「白線なし」で「1.5車線」程度になります。それでもほとんどそんな場所は無く、それ以外の「白線なし」の場所は「1.7車線」くらいですから、「退避」を考えなくても、速度を十分落とせば「3ナンバー車」で大丈夫だと思います。モーターサイクルでは完全に余裕ですが。、勾配は緩やかで、「上り」、「東京方面」へは「下り坂」になりますからかなり燃費は良くなりそうですけど、「下り」、「山中湖」方面は「登り坂」になりますからキツイでしょうね。ただ「ワインディング」としてはほとんどカーブが無く、ワインディング路と考えるとかなり期待外れとなり、楽しめません。全くないワケじゃないですが、全体の2割程度しかないですからね。

 そんなワケで久々にモーターサイクルで200㎞一気に走ってきました。ホント、このくらいの気候ですと走りやすくていいですよ。ただ、東京へ戻ってきたらやはり気温が高く、暑いって感じですよ。湿度が低いだけマシですが…。

 そうそう、車検で「フェールクリーン」や「フラッシング」をした成果でしょうか、「半タンク」になった時に「149.3㎞」走っていましたから、燃費としては大体「16.59㎞/L」ってトコでしょうか?大抵は「15㎞/L」くらいですからねぇ。

 それでは、本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」の話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類として は「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さんです。「山中湖」と「避暑地」なので、「お嬢様風」な「ワンピース」で登場です。ホント涼しそうです。

2013_08_28

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は無理です | トップ | やっとかたづいたぁ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道志みち、懐かしいです。 (ぶらっと)
2013-08-29 08:31:15
道志みち、懐かしいです。
八王子に住んでいた頃、アクセスのし易さから何度もキャンプに行きました。

当時は道幅の狭いところや舗装工事中の部分もあって、それなりに楽しめる道だった記憶が...。(^^;)
返信する
 そうですね、八王子、アクセスはしやすいですし... (ハギハラ)
2013-08-29 21:52:14
 そうですね、八王子、アクセスはしやすいですし、「道志みち」にはキャンプ場がありますからね。 
 確かに適度にワインディングはしていますが、私は「酷道」慣れしてしまっているので、それを基準にしてしまうと大抵の場所はそんなじゃないので…。まぁ私の基準でですから、多くの人なら楽しめる道だと思いますよ。空いていますしね。
返信する

コメントを投稿