こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

通信制限中

2016年06月24日 | 一般

 スマートフォンには「テザリング機能」があり「WiFiルーター」として使用できるんですよね。その為ノートPCでの通信はスマートフォンを利用しているのです。

 が、2日前から「通信速度低速化の開始」のワーニングが出てきてしまいました。今契約しているプランは「パケットし放題」でして、月間「7.5G」までの通信量では「4GLTE」での通信速度で通信できるのですが、それ以上になってしまうと「128k/bps」まで落ちてしまうのです。そして、先日ついに「月間通信量」が「7.5G」を越えてしまったようで、通信速度が「低速化」してしまったのです。

 一応「救済処置」として1,000円で200Mまで通信速度を回復できるのですが、今月も残り1週間ですし、128kでもメールや結構時間がかかりますが「PCメール」のチェックはできるので、そのままにしておくことにしたのです。でも、意外と通信する機会が多く、「ウェザーニュース」で投稿するにも、その画面をDLするまで結構なデータ量があるのですね。読み込むのに相当な時間がかかる上に、通信エラーになってしまう事も多々。「フリーWiFi」を利用できれば問題ないのですが、意外と街中で自由に使えるWiFiって少ないんですよね…。

 もとより、そんなにケイタイに依存していませんから、極端に苦労はしていませんし、生活も出来ていますが、やはり通信速度の遅さにはイラっとくる時が有りますよ。まぁそれでもあと6日ですけどね。

 それでは。本日の登場人物は、「スマートフォン」に関連する話題でしたので、この方。「メリエル・ムネーモシュネー・ケインズ」さんです。メリエルさんは「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」 的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」でして、同じ部署には「マドカ」さん が。なお、称号の「ムネーモシュネー」とは「記憶の女神」の意味なのです。精霊たちが使っている通信は「亜空間通信」という方法ですが、キャリアのプランによってはある程度の容量を超えると通信速度に制限がかかってしまうのもあるようでして、いつの間にかに「メリエル」さんのワークディバイスが通信量がオーバーしてしまったようで…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロワッサンよりも「パイ」... | トップ | 毎日の買い物に使うからね »

コメントを投稿