こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

スポーツ走行だけじゃないんですよ

2009年09月19日 | BMW Motorrad

 車検とカスタムでの費用が予定よりも安く上がった為「クレジット」が余ってしまったので、先週は「拡張リヤフェンダー」を装着して、本日は、結構以前から気になっていた「リヤキャリア」を装着しました~。
 この「K1200S用リヤキャリア」ですが、どうやら「K1300S」が登場した時に設定されたようで、以前は無かったようで、部品番号も「K1200S」と「K1300S」と同じだったそうですから。それで、リヤキャリア装着するにあたって、標準で付いている「クラブバー」を外し、「K1300R」のような形状をしているクラブバーからキャリア用のステーを伸ばして、キャリアを装着するのです。装着するとこんな感じで

_dsc2432

 見かけよりも結構大きくしっくりまとまっており、デザインもかなり「近未来的」ですね。キャリア本体がテールランプの視認性を確保する為でしょうか、「透明」であるのが驚きです。その為では無いですが、一般的なリヤキャリアと同じく「最大積載重量」は「5kg」です。でも5kgって言ったら「1.5Lペットボトル飲料」を「3本」積んでいっぱいです。4本でしたらオーバーですからね。今回私が装着した理由は、リヤシート上に積んでいる「カーゴバック」がリヤシートだけでは納まらずテールランプの一部にかかってしまっていて、その部分とバックがこすれてしまってレンズに傷がついてしまったり、テールランプの視認性が低くなってしまっていましたから、それの予防にって事でつけたのです。実際、装着後は当然ながらテールランプにバックがかからないので、傷もつかなくなりましたし、視認性も上がりました。

 取り付け時間は30分程度で、説明書を見る限りではそんなに難しい作業でもなさそうですが、実際かかった作業時間は約3時間…。それというもの元からのクラブバーを外す際に固定している「ボルト」を左右合計8本外すのですが、そのボルトにはすべて「ロック剤」が塗られており、そう簡単には外れず、しかもセルフロックのボルト部分が空回りしてしまって外せない状態になってしまったようで、ボルトの頭を飛ばして、さらにさまざまな処置をしてやっとの事で外せたようです。これだけで2時間近くかかってしまってましたので、メカニックの方は本当にご苦労様です。あとは何の問題もなく装着でき、無事完了です。これで「K1200S」は「スポーツ走行」だけではなく「ラゲッジ能力」も上がったのです。
 ともかく、ボルトの件がなければ20分程度で終了するでしょうね。でも、私の例がありますから、装着する時は、それなりに時間に余裕をもって行った方が良いでしょうね。ちなみに金額は「ラゲッジラック(部品番号 7160 7715 137)\25000」 「工賃 \4500」となりました。ちなみに工賃は「Motorrad Keiyo 市川サービスセンター」での価格ですので、店舗により異なる場合があります。

 それでは、本日の登場人物は、まぁこの方しかいませんね、「ファル」さん事「天元界 気象制御管理省 第三惑星 東亜支局 気象精霊」の「ファルティシア・カエラム・マーティンス」さん。ファルさんは人間時代は「ランドリーメイド」をしていましたので、精霊になった今でもお洗濯が大好きなので、休日とあれば色々な物を洗濯しているようですよ。それでもって、洗濯かごを新調して大きくしたようですね。

2009_9_19

コメント (2)
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