千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

凡凡(麹町)の「フカヒレ湯麺」「麻婆豆腐定食」「五目炒飯」

2008年03月22日 | 中華
【3月22日調査・登録】
 この店は同じ麹町にある中華の名店アイニンファンファンの姉妹店で、本格的な四川&上海料理を楽しむことができます。
 《前回のこの店の調査・登録:中国青島特製ピータン、ユバのおこげ、麻婆豆腐、干しユバ四川風和え物



 今月、フジテレビのスーパーニュースで「高級食材ミラクル特価!」として紹介された「フカヒレ湯麺」は、宮城県気仙沼産のフカヒレが使われています。スープには丸鶏・牛スネ肉・豚足がふんだんに使われ、具にはフカヒレは勿論のこと、椎茸・白菜・筍・エノキ・青菜などが使われている美味なる逸品です。
 ランチタイムには小皿一品(「小麻婆豆腐」又は「小炒飯」又は「デザート杏仁豆腐」)が付きます。



 「麻婆豆腐」は、辛味だけでなく豆鼓のコクが広がる逸品に仕上がっています。昨年7月の調査時とは見た目も味も随分異なっていました。定食はライス・スープ・ザーサイ・デザート付きです。


 「五目炒飯」は塩分強めのシッカリした味付けが特徴です。小皿一品(「小麻婆豆腐」や「小炒飯」など)が付きます。


★凡凡(ファンファン)
  所在:千代田区麹町3-5-5望月ビル1階
  電話:03(5213)3804
  品代:フカヒレ湯麺1,000円、麻婆豆腐定食850円、五目炒飯セット900円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-22 18:56:22
わたしも以前【凡凡】を紹介しているTVを見ていました。
フカヒレ湯麺はここでも紹介されているように具沢山でフカヒレがふんだんに使われていてコラーゲンがたっぷりそうですね⌒。是非一度食べてみたいです。

返信する
鶴さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2008-03-23 08:16:05
 TVをご覧になっていましたか!
 確かにコラーゲン効果が取り上げられていましたね
 フカヒレは残念ながら「ふんだんに」というほどの量は使われていませんでしたが、滋味あふれる味わいは出ていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。