千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

刀削麺荘(富士見)の「マーラー刀削麺」「西安ショーロンポー」「鉄鍋餃子」

2005年10月01日 | 中華
【10月1日調査・登録】
 この店の麺は、手で捏ねた小麦粉の生地の塊を釜の前で刀でリズミカルに削り出します。削り出された麺は弧を描いて煮えたぎる釜に飛び込み、茹で上げられます。この独特の製法で作られる麺は、日本のウドン風で、もっちりとコシが強く、平べったく仕上がります。


 マーラーのピリカラ味のスープ・香草との相性が抜群の「マーラー刀削麺」


小麦粉の塊を刀で、煮えたぎる釜に削りだすところ


 醤油風味の味がウリのジューシーなスープがたっぷり含まれた蒸かしたての「西安ショーロンポー」


 正統派の包み方が味わえる「鉄鍋餃子」


★刀削麺荘飯田橋支店
  所在:千代田区富士見2-2-3
  電話:03(3263)6088
  品代:マーラー刀削麺790円、西安ショーロンポー840円、鉄鍋餃子520円


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2005-10-02 13:53:41
確かに、味はいいですが、量が少ないのが難ですね。これ一杯では何か足りません。鉄鍋餃子といえば、「紅虎餃子房」が有名ですね。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-02 16:22:23
 「紅虎餃子房」の餃子も美味しいですね。そう言えば、千代田区内には「天鴻餃子房」「神田餃子屋」「おけい」「スヰートポーヅ」「王将」など、結構、餃子屋が点在しています。
返信する
Unknown (nonch)
2005-10-03 20:35:10
こんにちは~

夜の「火鍋」も美味しいですよね~

私は小川町のお店を愛用しています.
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-04 06:19:05
 「火鍋」は未だいただいたことがありません。今度、いただいてみます。「有明」のラーメン、美味しそうですね。近いうちに私も取材させていただきます。
返信する
飯田橋にも・・ (yurarin)
2005-10-07 20:05:46
刀削麺荘は新宿店には行ってました。飯田橋にもあったんですね。。今度は是非こちらにも行ってみます。

返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-07 21:43:07
 yurarinさん、私も最近気付きましたが、刀削麺荘はアチラコチラにできているようですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。