千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

黒ぢょか(神田須田町)の「奥久慈玉子の親子重」「地鶏炭焼き丼」

2007年12月01日 | 和食
【12月1日調査・登録】
 この店は、地鶏料理・創作料理・十割そば・本格焼酎をウリとしています。店名の「黒ぢょか」は、囲炉裏で焼酎のお燗をするために使われていた鹿児島「薩摩焼」の酒器のことだそうです。


 「奥久慈玉子の親子重」は、せいろ・サラダ・スープが付いています。


 「地鶏炭焼き丼」は温玉乗せで、せいろ・サラダ・スープが付いています。 


★黒ぢょか 本店
  所在:千代田区神田須田町2-6-2神田セントラルプラザ102
  電話:03(5294)2188
  品代:奥久慈玉子の親子重880円、地鶏炭焼き丼880円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ジョカ (酔人)
2007-12-03 12:57:56
黒じょかのコメントをよみました。さすがグルメさん料理だけでなく器もちゃんと調査してまますね。
私も、黒じょかを持ってますが、しばらく使ってないので、正月にでも出して、芋焼酎をちびりちびり、ぐうたらに飲みましょうかね。
黒ジョカで飲むといくらでものめるんですよ。
ただし、ぐうたらに飲むんですよ。
返信する
酔人さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2007-12-03 21:59:37
> 私も、黒じょかを持ってます
 さては、酔人さん、薩摩隼人でしょう?
 そういえば、薩摩隼人の形容詞である勇猛・豪放磊落・正義感・剛毅・勇気・・・は、いずれも酔人さんのためにあるような言葉でした。ヨイッショ!と
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。