千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

こんごう庵(神田神保町)の「へぎ天ざる」

2005年09月25日 | 蕎麦
【9月25日調査・登録】


 「へぎそば」は、海藻(ふのり)を繋ぎに用いる新潟名産の蕎麦で、ヌメっとした食感が新鮮です。天ぷらには大きな海老天も入っていてお得です。


★こんごう庵
  所在:千代田区神田神保町1-18-1
  電話:03(3518)2661
  品代:へぎ天ざる1,418円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2005-09-27 20:53:04
ブログの仕様・装丁が変わりましたね。「へぎそば」は確かにおいしいですね。普通の「もり」と違っていくらでも食べられます。スルーとして触感がもりそばより良いですね。越後湯沢にある「しんばし」という所て一度ご賞味ください。絶品ですよ。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-09-27 23:02:40
 仕様・装丁は秋モードに変えました。これからは季節感を反映したブログにしてまいります。「しんばし」もいつの日か訪れてみたいと思います。

返信する
ども (COCO2)
2005-10-01 11:55:54
へぎそば、おいしそうですねー。四谷とか神田で時々行きますが。お店、参考にさせて頂きます!
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-01 21:59:32
 COCO2さん、「へぎそば」のことはあまり詳しくないのですが、都内にはそんなに沢山へぎそば屋があるのですか?今度、食べ較べてみたいと思います。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。