千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

丸香(神田小川町)の「釜たま」

2005年08月27日 | うどん
【8月27日調査・登録】
 この店はうどん好きなら知らない者はいないと言われる香川県の名店「山越(やまごえ)」出身の店主が経営しています。
 「釜たま」は、適度な弾力とコシが残る熱い釜上げの麺に生卵が絡められて出てきます。それに特製のダシ醤油を掛けていただきます。讃岐仕込みならではの麺、濃厚な卵の風味、ダシ醤油の香りと塩分、それぞれが実力を最大限に発揮し、バランスを取りながら調和し、絶妙な味を創り出しています


★丸香
  所在:千代田区神田小川町3-16-1
  電話:03(3294)1320
  品代:釜たま470円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (haru)
2005-08-27 16:46:43
取材ありがとうございました。

確かに、千代田区の饂飩屋というば、この店ですね。冬季限定のカレーうどんも絶品です。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-08-27 18:46:58
 確かに「冷やしかけ」や冬季限定の「カレーうどん」も人気のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。