千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

すずや(外神田)の「とんかつ茶づけ」「熟成ロースかつ定食」

2009年05月31日 | 和食
【5月某日 調査・登録】
 こちらの店「すずや」は、本拠を新宿に置くとんかつ料理の老舗です。


 「すずや」のメニューで特に有名なのは名物「とんかつ茶づけ」です。味付けはノーマルな醤油味と辛子醤油味を選べます。今回はノーマルな味付けを選びました。ご飯・味噌汁・キャベツ・漬物はおかわりは自由です。


 まずは普通にとんかつをいただきます。濃い醤油味で全体がキリリと締められ美味です。


 そして、残り半分ぐらいになったところで、ご飯の上に載せ、さらに漬物などもトッピングします。


 そこに熱い番茶を上から掛けます。


 適度に浸ったところでOK!あとはササッといただきます。ちょっとエキセントリックですが、具に「とんかつ」が入っていること以外は普通のお茶づけと何ら変わりません。
 こちらの「とんかつ茶づけ」は、もともと賄い食だったそうですが、美味しいとの評判がお客様にも広がり、メニューに載ったとか・・・。


 こちらは定番の「熟成ロースかつ定食」です。老舗の伝統を受け継ぐ正統派のとんかつです。



★すずや 秋葉原店
  所在:千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX内AKIBA-ICHI3階
  電話:03(3252)3105
  品代:とんかつ茶づけ1,365円、熟成ロースかつ定食1,280円