晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

10月1日‐2日の火星

2020年10月02日 | 火星
 ふ~む、今夜の火星はかなり手強いです。気流が悪くてピントが合っているかが分かりません。

 試し撮りした動画を画像処理してもボケボケです。このボケがピントが合ってないからなのか、気流が悪いからなのか判断がつきません。

 格闘すること数十分…火星でピントを合わせることをあきらめました。他の天体でピント合わせをすることにしましょう。

 手っ取り早いところでご近所のおひつじ座の恒星に望遠鏡を向けてみましたが…。あー、全くダメです。線香花火のように跳ね回っています。火星の方がまだましです。

 では~、月の欠け際のクレーターはピント合わせに良さそうですが、今日は中秋の名月で満月の前日です。欠け際がほぼありません。しか~し、背に腹は代えられないので月面で合わせることにしましょう。月面北西部はかろうじてクレーターの影が見えるのでそこに望遠鏡を向けてみました。

…で、これがその時の写真がこちら。


せっかくなので、クレータの名前が入った写真はこちら→photo

 月面も相当揺れているので、本当にピントが合ったかどうかは疑問ですがこれで撮影することにしましょう。


…ふう、なんとか撮影できました。

10月1日22時42分(JST)の火星


10月2日 0時40分(JST)の火星


 スタックするときのアライメントポイント数をいろいろと試してみたのですが、今日は4個がベストでした。1個と8個では、若干の違いですが解像度が悪くなりました。

 昨夜は天気が良く、中秋の名月もきれいに見えていましたが、気流はダメダメでした。いよいよ来週は、火星準大接近ウィークです。気流の落ち着く日は何日あるのでしょうか。windy予報を見ると仙台上空は残念ながら期待できない気流となっています。なんとか1日だけ、いや1時間でもいいので夏場のような気流になってほしいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月と火星 (ich)
2020-10-03 12:22:27
晴れスターさん
 「10/1は曇りで中秋の名月は見られないでしょう。」という予報が大外れしていい天気でした。夜になってみないと分からないものです。月が煌々と照らして,いいお月見でした。横の火星も月光に負けず,いい仕事していました。
返信する
10月のお月見 (晴れスター)
2020-10-03 14:23:07
ichさん
 中秋の名月が10月にずれ込んだときはしぐれることが多いのでキレイにお月見ができる日は少ないのですが、10/1はとてもいい月でしたね。火星を撮影しながら煌々と輝くお月様をずっと眺めていました。まぶしいほどの月明りで1等星以外の星はほとんど見えませんでしたが、その中でも火星の存在感は圧倒的でした。今年の火星はアンチ・アレスならぬアンチ・ムーンですね。

返信する

コメントを投稿