晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

月と火星の接近(10/3)

2020年10月04日 | 火星
 10月3日の夜、火星と並ぶ月が見えました。月と火星が並ぶことはそんなに珍しいことではありませんが、今夜の火星は-2.5等級です。これほど明るい火星が月と並ぶのは15年ごとにやってくる大接近の時とその前後の準大接近の時だけです。そういった意味では貴重なツーショットと言えます。



 火星が寄り添う月齢16.1のお月様の周りには大きな月暈が出ていました。月暈は天気が悪くなる前触れです。氷の粒でできた高層雲の西方から中層雲がやってきてやがて本曇りとなります。それまではまだ時間があるはずなので火星を撮影してみましょう。明るさが-2.5等級もあるので薄雲があってもそれなりに写るはずです。




 ふう、軽い気持ちで撮影を試みましたがかなりの難題でした。雲の厚さが均一でないため火星の明るさが目まぐるしく変わって安定した動画が撮れません。23時過ぎにやってきた雲の隙間から撮った動画が一番写りが良かったようです。



 写りが良いと言ってもご覧のとおりこの程度です。火星の目玉と言われている「太陽湖」が左の方に見えています。太陽湖の左下に見える黒い部分が火星のグランドキャニオンと言われる「マリネリス渓谷」です。さ~て、最接近は10月6日です。最接近時にはどんな姿を見せてくれるか楽しみです。10月6日は雨が降らない限り、どんな悪気流でも火星が見えていれば撮影を試みる予定で~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿