ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

そのひと時

2010年03月31日 | ノンジャンル
「スルーかよ」

我が家で最近流行っている? ツッコミの言葉である。

「なあなあ、父ちゃん、聞いてえや。」(娘)

「あのさあ、父さん。。。」 (息子)

「ねえ、○○ちゃん、今日ね。。。」 (カミサン)

【因みに、機嫌次第で、○○さんとなったり、
 ○○!となったり、おっさん! となったりする。】

仕事では、同時に3人までなら話は聞けるし、対応もできる。
家に帰って、仕事モードから解放された後に、同じ集中力を
要求されると辛い。

自然、優先順位が付けられる。カミサン、娘、息子と。

その中で、話の内容によって応対も変わる。
聞くだけ聞いて、「ふ~ん」で終わると、飛び交うのが、
「って、スルーかよ!」である。

カミサンの話は、まともに聞いている。
娘の話は、大体察しが付く。部活、大学、教職。。。
息子は、自分では面白いと思っている話をするが大抵すべる。
すべるのは話だけで良かった。

で、「スルーかよ!」のツッコミは、娘と息子から
受けることが多い。
夜遅く帰宅するのを待ち構えていたように、同時に
話しかけてくる二人。時に三人。。。

そのツッコミに、「あれ? わかった?」と返して、
いつも皆で笑っている。
そのひと時が、どれほどホッとさせられる時間であることか。

幸せな父親なのであろうと思う。

多感な時期の娘が、そばに寄ってきて話しかけてくる。
これから子供でもない、大人でもない難しい時期を
迎える息子も同様だ。

娘も、息子も、共に初めての試練とも言える受験を、
一緒に乗り越えてきた。
断酒を決意したのが、娘が中学に上がった年である。
もう五年になるのか。。。

よくぞ、よくぞあの時に覚悟を決めたものだと、
我ながら薄氷を踏む思いがする。
あの時でなければならなかった。それができなければ、
今の我が家はどうなっていたことか。。。

「子供のことをしっかり見てあげなさい。」

夢でおふくろに叱られた時にもらった言葉である。
今でも鮮明に憶えている。

家族のそれぞれが、自分のするべきことを一生懸命に。
そして、一日の終わりや、休みの日には、皆で食卓を囲み、
他愛もないバカ話で笑って共にひと時を過ごす。

特別な事でもなんでもない、そのなんでもないひと時が、
本当に、本当に幸せな時なのである。

これからも、そんなささやかな、小さな幸せを
積み重ねていきたいものである。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レナ)
2010-04-01 01:13:48
「スルー」は、お若いかたが、よく 使う言葉ですね・・・・

”お若い”って いっても、30才くらいの人なら、
普通に 使っていますよねぇ~(笑)。

jetさんは、平常時で あれば、ご家庭では、寡黙な父なのですね♪

どうも、そんな感じに お見受け いたしました (^-^)
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-04-01 01:31:42
話は黙って聞く方です。
かぶせてものを言うことはしません。

でも口を開けば、話しの要を突いてものを言うので、
その辺を聞きたいのかもしれませんね。

寡黙でもありません。結構バカを言って、笑っていますよ。 ^^
返信する
Unknown (heart)
2010-04-01 17:03:56
仕事で疲れて帰ってきても、聞く体制ができているんでしょうねっ。
『スルーかよ』と言いながら、いつも帰りを待ちわび、みんなで話しかける。
聞いてくれてるのがわかるからこそ。
素敵なことです。
ねっ、パパさん。
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-04-01 20:14:14
「いってらっしゃい」と手を振るカミサン。

「おかえりい」と迎えて話しかけてくる家族。

当たり前のようで当たり前でない。
幸せはそんなものかもしれませんね。 ^^
返信する
Unknown (saiki)
2010-04-01 23:20:07
「スルー」、ネットで初めて覚えた言葉です。

楽しいご家族の、やり取りしている姿が目に浮かびます、というか想像しています。
お母様より歳はあるのに、
いつもお世話になってすみませんね。
ありがとう!

本当に良い時期に断酒に入られましたね。お幸せに!

こちらの音楽消しましたか?
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-04-02 02:24:14
今夜は、娘と交替で肩のマッサージ。

私はあまり肩は凝りませんが、娘は部活でカチカチ。。。
割に合いませんでした。 ^^

音楽は、YouTubeの負荷状況で、
かかりにくいときもあるようですね。
返信する

post a comment