ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

一人が万人

2015年12月14日 | ノンジャンル
仕事柄、出張が多く、国内はもとより
海外各国への出張も、特別なことではなく
日常となっている私にとって、様々な人々との
関わり合いにおいては、常にその人自身を
見るように心がけている。

言葉はもちろん、文化、風俗、習慣、
生活様式なども異なる相手と、
ましてや考え方もともすれば違背しがちな
相手との関わりにおいて、まず大切なのは誠実さと
考えている。

こちらの誠意に対し、誠意を持って答えて
くれるのかどうか、これは商取引に限っての話だが、
その相手と信頼関係を築き、長い取引関係を
継続できるかどうかの要である。

無論、その国によって、独特の傾向性という
ものはあり、それを認識、理解することも大事である。
いわゆる、一事が万事的な面は多く見受けられるのだ。

しかしながら、一人が万人ということはまずない。
同じ国の人であっても、信頼できる人もいれば、
いい加減で信頼できない人もいる。

要するに、どこの国の人かということではなく、
その人となりなのである。

外国だけではなく、日本でもそれは同じ
ことである。

政治面や、一個人を見て、それが全てと考えるのは
本より大きな過ちであることは自明である。

時折、街頭などでヘイトスピーチなるものが行われ、
それを阻止しようとする対抗スピーチが同時にされる
異様な光景を目にするが、これも一事が万事的思考を
そのまま一人が万人という思考にスライドさせるという
根本的な誤りの実例だろう。

人が人の誠意に対し、自らの誠意を持って答えようと
考えるのは万国共通であり、それを裏切るものは、
その人自身の問題であって、その国の問題ではない。

ナチスドイツにあって、まともなドイツ人はいたし、
帝国日本にあって、沈着な平和主義者もいたのである。

まずは、その人を見る。そこから、関係は始まるし、
それが信頼へとつながるかどうかは、
また別の問題なのである。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美妃)
2015-12-18 13:54:28
jetlinksさんコンニチワ!

私は出来る限り誠実に誠意をこめてお仕事して居ります。
そうしないと会社が存続出来ないからですわ∩`・◇・)ハイッ! !

jetlinksさんとは業種が全然違いますが、人と接する事は同じです。
社はサービス業です、と言っても包装資材関係一般どんな商品でも扱います。
信頼関係が有っても中々注文が頂けないですが最後まで最善を尽くします。

日頃から言葉遣いには十分注意して居りますよ。(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

断酒してからは尚一層相手の立場で考える様に成りました。とても楽に成った気が致します。

海外へは行った事が有りませんがどんな国の方でも良い人は居りますよね。
狭い日本だなぁって、ネットを通じて最近は思う様に成りましたよ。(´-ノo-`)ボソッ...

人との繋がりを大事にしたいと今日も思いました。
有り難う御座います。<(_ _*)>
返信する
Unknown (jetlinks)
2015-12-18 18:03:59
一期一会というのは、その人に会うのが
最後かもしれないという思いで、その人に向き合う
ということでしょうね。

それが一生のお付き合いになる場合もあれば、
本当に最後になる場合もあります。

その人に出会ったその時を、どれだけ大事にできるかでしょうね。 ^^
返信する

post a comment