ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

大寒

2021年01月20日 | ノンジャンル
日中が少し長くなってきたと感じるこの頃、
一年で最も寒くなる時節でもある。

今日は大寒。例年なら嫌でも身に染みる寒さで
意識せざるを得ない節目だが、今年は正月と
その後の連休の寒波があったせいか、初春の様に
空気も柔らかく、穏やかな日和となっている。

しばらくはこの穏やかな日が続きそうだが、
大寒近くに生れた私にとっては、何となく
そのぬるさが気持ち悪い。

骨の芯まで凍りそうな痛い寒さがあって、
少しの寒気の緩みを感じるのが1月の終わりから
2月と、身体の季節時計がなっているので、
今年は体調に気を付けないといけない。

年明け早々、腰を痛めたのも、そのあたりの
影響があったかとも思う。

身体を冷やさないということでは、このまま
穏やかに春へと巡ってくれたらよいのだが、
そうそう都合良くはいかないだろう。

我が家のボンちゃんも、つい先日、最後の
一葉を落としたばかりだというのに、
昨年よりも遥かに多い芽が膨らんできている。

囲われた抑圧からか、囲いを越えて左右に
大きく翼を広げるように枝を伸ばしたのが昨年。

今年は、思う存分にその枝に葉を茂らせる
ことだろう。

自身も昨年、身をかがめてばかりいた分、
今年は伸び伸びと背伸びをしたいと思うのである。





最新の画像もっと見る

post a comment