ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

ありのまま

2009年09月10日 | ノンジャンル
常に背伸びをして、無理をして、その背伸びの位置にまで
自身を高めるということを繰り返してきた私には、
「ありのまま」、「あるがまま」という言葉を
受け容れることは非常に難しかった。

むしろそれを「停滞」だとか、「怠惰」とさえ捉えていた
気がする。

今では、その言葉を「他人と比較しない」という風に
捉えている。
まず一人として同じ人はいない、つまりそれぞれの人は
違うということを認識した上で、それぞれの人にしか
出来ないことがあると考えれば、自身にも、自身にしか
出来ないことがあると自覚できる。

初めから違うものを、同じ尺度や基準で測っても意味が
ないのである。
自分らしくというのはそういうことであり、
今の自分のままで良いということではない。

少なくとも、自分にしか出来ないことを為すためには、
今の自分のあるがままを受け容れて、為していこうとする
その意志に従い、出来る努力を精一杯していく外はない。

比較対照は、自分の位置を知る上で有効な方法ではあるが、
それに囚われると、自分らしさというものを喪失してしまう。
比較対照による自身の位置がどうであろうと、
死ぬまで成長するつもりで出来ることを地道に積み上げ、
今は出来なくとも出来るようになりたいなら努力を続け、
一歩前へと進んでいる自身を実感できるなら幸せであろう。

ありのまま、あるがままというのは、そういうことであり、
自己満足や停滞であってはならないと思うのである。

上を向いても、下を向いてもきりがない。
ならば、前を向いて、自分なりの歩幅と、歩調で確かに
前進している実感を持ちながら、一歩ずつでも弛まぬ歩みを
進めて行けば良いのである。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2009-09-10 21:59:55
飲まなくなって、
回復を実感して、
ようやく僕は、僕自身の事を、
未来進行形で考えています。

ただ予想は難しく、
驚くほどに踏み出していたり、
逆にもどかしく感じる事も多々あります。
自信も過信と混同する事もままあります。

兄ぃという旗印がありますので、
道を外れる事はおかげ様で無いんですけれどね。(笑)
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-09-10 23:07:03
haruさんは、haruさんなりに頑張っておられるんですから、
それで良いと思います。

周りがそれを評価するしないは別の問題で、要は自身が
前を向いて進んでいるかどうかです。

私などは頼りない旗印ですので、たまに目を向けて頂いて、
倒れていないな、よしよし、ぐらいで勘弁してください。 ^^
返信する
Unknown (TAKA)
2009-09-11 23:59:15
お久しぶりです。
同感する投稿がありましたので、一言。
他者比較。
入院していた時、自分は頑張っている。周りに話せる人がいないので、環境を理由に力がはいらないと担当看護師に話したことがありました。自分より回復しているなと思ったら、それを指針に目安にする。駄目な?人と比較して妥協してはいけないと・・・その駄目だった時も自分にあったのだから、それを見て学べばいいと。最近、自分のことで精一杯で心にゆとりを持たず、余裕なく過ごしていたことに、ここを読んで気がつき、タイムリーでした。また、学ばせてください。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-09-13 00:10:11
駄目だ、駄目だと考えてしまうと、脳自体が
どんどん活性を失っていき、それがまた駄目な
方向に繋がってしまうそうです。

なかなか難しいのですが、前向きに考えて、
行動していく中では、脳も非常に活発に働くそうです。

他人はともかく、まずは自分が一歩を踏み出すこと。
そこに共に並んで歩む人がいるなら、
それは幸せでしょうね。

それでも、ついつい横にいる人の事を意識して
いないこともあります。
幸せも、そばにあるのに気付いていないだけ
なのかもしれませんね。
返信する

post a comment