ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

韓流

2010年12月19日 | ノンジャンル
12月に海外出張というのは、記憶にある限りでは
米国のデトロイトへ行ったのが初めてのことであった。

とはいっても、まだ初旬で、それでも街はクリスマス
一色であった。
雪で真っ白な街は、文字通りホワイトクリスマスで、
今でも鮮明に覚えている。

本来、クリスマスを挟んで休暇を取る欧米では、この時期に
わざわざ仕事に来る物好きもいない。
昨年、欧州への出張も、12月を避けて11月に組んだ。

アジアでは一年の最大の節目は旧正月であるから、あまり
クリスマス、年末年始は普段と変わりない。

今回の韓国出張も、そんな背景があってのことで、
フライトもさして混んでいなかった。
もっとも、例の爆撃事件があってから、観光客の数も
減ったようである。

街もクリスマスという雰囲気でもなく、当然ながら
年の瀬という雰囲気でもない。 
どうも12月という気分が薄れてしまう。

うまく言えないが、今の韓国というのは、人にせよ街にせよ、
日本の昭和の雰囲気が漂う。
活気と力にあふれ、その反動として何かしら
哀愁のようなものがあって、一昔前にタイムスリップした
ようであった。

仕事上は密接な関係があり、これからも互いに協力関係を
強化していかなければならないのだが、それはそれとして、
個人的にはあまり好きになれない。

その際たるものが臭いである。
食文化、生活を否定するつもりは毛頭ないが、常にニンニク、
唐辛子、ニラなどの食材がふんだんな料理を食している為に、
体臭、口臭が他国人にとっては尋常ではない。

出張中は、寝る間もないほどの忙しさになるのだが、
その分昔と違ってやたらとお腹が減る。
数日の滞在ですら、帰国するとニンニク臭いと家人に言われる。
言われずとも、自分で臭いことがわかるほどである。

ドラマならいいだろうが、実際にそばで話をしようものなら、
どれほどの整形美人だろうと、顔をそむけたくなる。
残念ながら、韓国人とのロマンスは、鼻の良い人には
お勧めできない。 匂いフェチなら話は別だが。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2010-12-19 22:41:45
飲まなくなってから、韓国には行っていないので、
あくまで予想に過ぎませんが、
嗅覚が敏感になった今では、
きっと僕も耐えられないかも知れません。

ただ「匂い」と「臭い」の差は微妙で、
「炊き立てご飯」の香りも、
異国の人には異臭のようですから、
それぞれの文化の分は折り合う必要もありますね。^^)
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-12-19 23:33:36
機内ですでに臭います。 ^^

欧米なら、バター臭。
日本なら醤油臭。
南国なら香辛臭?

香り、匂いは仄かさ。臭いは刺激。

焼酎とセットの料理が多いので、
胃袋で発酵したような超刺激的な臭いとなります。
生理的にだめですね、私は。 ^^
返信する
Unknown (レナ)
2010-12-20 00:18:14
う~ん・・・・私は ほとんど 感じたことは ありませんけどね?

って、これは 私自身が、”ソト”住みが 長くて、よく わからなく

なってしまっている所が 大きいのかもですけど(汗)。

日本は、お醤油臭いのでは なく、生魚(なまざかな)臭いんです。

私も、日本の空港に 降りると、最初、「おや? お魚くさいわね」と

思いますもん。

ちなみに、中国人のかたも 「キムチの臭いは カンベンだぁ」と、言って

いらっしゃいますね。

中国のかたは、「キムチごとき、気になど なさらないのか」と 思ったら、

全然 違うようです。

まぁ・・・・お互いさまって ことで (^o^)/
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-12-20 01:09:33
食材の臭いは仕方ありませんが、たとえば
餃子を食べてお酒を飲んで酔っ払った人が、
少し寝て起きた後の臭いといいましょうか・・・ ^^

女性がそんな臭いをさせていたら、百年の恋も冷めますね。 ^^
返信する
Unknown (レナ)
2010-12-20 13:13:50
>女性がそんな臭いをさせていたら、百年の恋も冷めますね。

アハハ♪ 相変らず 厳しいですね、jetさん (^o^)/

jetさんと お会いする前には、私も マウス・デオドラントを

しっかり やって、間違っても、お洋服に ニンニクの臭いなど

つけていないように 細心の注意を 払わねば!ですね(笑)。

そんなことより、半径 1メートル以内に お近づきに ならない方が

よほど 賢明 だったりして (^o^)
返信する
Unknown (jetlinks)
2010-12-20 13:32:15
機内、地下鉄、バスでも近くに座る人の臭いに閉口しました。

逃げ場がないので困ります。 ^^

免税店の化粧品売り場でさえ気分が悪くなるので、
こればかりは勘弁して欲しいです。
返信する

post a comment