ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

七転び八起き

2009年12月15日 | ノンジャンル
七回転んでも、八回起きればよい。

七度転んでも、八度目に起きればよい。

これは回数を示す数字ではない。

何度失敗しても、諦めずに立ち上がる意であるが、
あえて数字にこだわれば、生まれて初めて立ち上がり、
転んでは立ちを繰り返せば、立つのが始めなので、
七起きではなくて、八起きとなる。

人生において、失敗はつきものであり、
むしろ失敗のない人生などつまらない。
人は失敗に学び、失敗して成長する。

だが、安易に同じ失敗を繰り返し、
また立ちがれば良いという考えは成長に繋がらない。
真剣な取り組みにおける失敗こそが、次に立ち上がった
自身を大きくさせてくれる。

真剣であればあるほど、失敗した時に受けるダメージは
大きい。だからこそ、また立ちあがる時の自身も
大きくなっている。

失敗、つまり転ぶことを先とすれば、七起きではなく、
八起きであることにこそ思いを馳せるべきである。

転んでただ立つのでは、元のままである。もうひとつ
上へ立つから、八起きなのである。

さて、同じ数字を使う言葉に、七転八倒がある。
この病気の真っただ中にいる時を、もっともよく表す
言葉である。七転び七起きをして、起死回生を得た身なら、
七転び八起きの、ことに八起きを肝に銘じねばならない。





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL)
2009-12-15 19:23:10
フリーメンソンであるが、7というのはまた恐ろしくもあり、敬虔な数字である。

釈迦は7歩歩いて(マヤ夫人のわきから生まれて、すぐ立ったのであるが)前回申し上げた言葉を発したという「ジャータカ」

7というのは、ご存じBRAD PITT主演の映画
セヴンであろう。

GLUTTONY,GREED、SLOTH,LUST、PRODE、ENVY
WRATH,デアル。聖書における7つの大罪。

最終場面で、ブラピ自身が、WRATHを犯してしまう。秀逸な映画である。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-15 22:37:20
映画は、SE7EN でしたね。

残念ですがこれ、未だ観ていません。
是非観てみようと思います。

もうひとつのコメントは、書きかけ?
のようでしたので、削除しておきます。

改めて頂ければ幸いです。 ^^

返信する
Unknown (レナ)
2009-12-15 23:45:11
『安易に 同じ失敗を くり返し』このくだり、本当に そうですね (-_-)

失敗原因を 適当に こじつけ、安易な理屈で 蓋を して、

自分で 自分の目を 覆ってしまうのは、最も良くないことなのでしょう。

あ~…でも、転びたくないですよぉ (;o;)

私も、まだまだですね <当たり前ですけど(笑)
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-16 13:40:42
失敗することを恐れるよりも、
本気でない、あるいは真剣でないことを
恐れるべきと思います。

本気で取り組んだ上での失敗は、
必ず、成長の因となります。
返信する
Unknown (レナ)
2009-12-16 19:03:01
jetさんの言葉の泉は 魔法のようですね♪

今日 いただいたコメント、コピーさせて いただきました☆

すごく イイ言葉です (^-^)/

返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-16 21:50:34
今は、ネットなどでどこにいても情報が
自国語で得られますが、海外に長いと、
言葉の飢えを感じたことがありました。

レナさんも、少しその飢えを感じておられる
のではないでしょうか。

どうぞ、ご自由に使ってくださいね。 ^^
返信する

post a comment