Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編(19世紀に流行したムーア建築、ムーア建築のシナゴーク)

2023年11月29日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イタリアのボローニャ県、グリッツァーナには3度訪問しましたが、気になりつつも立ち寄ることのなかったお城があります。

La Rocchetta Mattei - Grizzana Morandi BO - YouTube

これは、19世紀半ばに、チェーザレ・マッテイ伯爵という、電気ホメオパシーの研究家(治療師)が廃墟があったところに建てたお城です。

Rocchetta Mattei - Wikipedia

マッティ伯はイスラム教徒ではないのに何故ムーア建築の城を建てたかと言えば、それは19世紀欧州で流行っていたから。

ユダヤ人のシナゴークがムーア建築に近かったというのは、「イスラムとユダヤの対立の構図」は欧州でなかったからできたことでしょう。

 

Moorish Revival architecture - Wikipedia

Google翻訳:

ムーア リバイバルまたはネオ ムーアは、ロマン主義的オリエンタリズムをきっかけにヨーロッパとアメリカの建築家によって採用されたエキゾチックなリバイバル建築様式の 1 つです。 19 世紀半ば以降にその人気は最高潮に達し、よく知られた古典様式やゴシック様式を超えて歴史的資料から引き出された関節装飾装飾の幅広い語彙の一部となりました。 新ムーア建築は、古典的なムーア建築の要素を取り入れ、その結果、より広範なイスラム建築の要素を取り入れました。

(中略)

19世紀半ばまでに、この様式は中央ヨーロッパのユダヤ人に採用され、彼らはムーア様式とムデハル様式の建築様式を中世イスラム教徒スペインのユダヤ人の黄金時代と関連付けた[3]。 また、ユダヤ人コミュニティはより複雑な理由でこの建築(西洋の目には「イスラム」または「東洋」文化の典型的なものとして見られていた)を採用したのではないか、という主張もある[誰によって?]。 主に中東やセム族の歴史のルーツを肯定したり再利用したりすることで、周囲の西洋社会やキリスト教社会から自分たちを区別する方法として行われた[3][4]。

これは、ヨーロッパの一部の社会でユダヤ人がより多くの自由を獲得し、派手なシナゴーグの建設が初めて可能になったときに起こり、新しい独特の建築スタイルの探求を引き起こしました。

(中略)

 イスラム世界の文化への賞賛の念。[5] その結果、ムーア リバイバルは 20 世紀初頭までの長期にわたり、シナゴーグ建築の好ましいスタイルとして世界中に広がりました [4] [3]。

(中略)

ムーア装飾の発祥の地と考えられているスペインでは、この種の建築への関心は州によって異なりました。 主流はネオ・ムデハルと呼ばれた。 カタルーニャでは、ムデハル文化遺産に対するアントニ ガウディの深い関心が、カサ ビセンスやアストルガ宮殿などの初期の作品のデザインに影響を与えました。 アンダルシアでは、ネオ ムデハル様式が 1929 年のイベロアメリカン博覧会に関連して遅ればせながら人気を博し、スペイン広場 (セビリア) やカディスのファリャ大劇場がその典型でした。 マドリードでは、ネオ ムデハル様式は世紀末の住宅や公共建築物の特徴的な様式でしたが、1920 年代にネオ ムデハル様式が再び注目を集めると、ラス ベンタス闘牛場やディアリオ ABC オフィスなどの建物が誕生しました。

スペインの貴族は、1853 年から 1889 年にかけて、ヨーロッパ最大かつ最も精巧なムーア リバイバル建築の 1 つであるパラッツォ サンメッツァーノをトスカーナに建設しました。 ムーア建築で建てられた劇場、ムーア城のリトグラフ。 場所はデンマークのフレデリクスバーグでした カルロ・ブガッティは、1902 年のトリノでの展覧会で展示された家具のエキゾチックな特徴の中にムーア風のアーケードを採用しましたが、その時までにムーアのリバイバルはほぼどこでも衰退していました。

(後略)

 

なお、トリノのモーレ・アントネッリアーナは作り始めは1863年建築開始、1889年完成で、シナゴークとして建てられたものです。

アニエッリ家-7(トリノのモーレ・アントネッリアーナ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの小さなアパルトマン | トップ | 革命と戦争、コルシカとカル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イスラエルのファシスト、シオニスト、他」カテゴリの最新記事