Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-3

2023年11月30日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

コルシカの旗と、サルディーニャの旗に使われているムーア人は「成敗されたムーア人」「戦勝品の首」という説が有力ですが、ほんとうにそうだったのでしょうか?

ムーア人の首を使ったスペインのアラゴンの紋章では、ムーア人に目隠しをしてありますが、コルシカもサルディーニャにも、目隠しはありません。

コルシカの旗「テスタ・モーラ」とパスカル・パオリ - フランスSV : Global Studies Program 2015 : YNU (ynu-gsp.jp)

4人のムーア人を使ったものでは、リボルノに、「4人のムーア人」という、モニュメントートスカ―ナ大公フェルデナント一世の台座の周りに、鎖でつながれた4人のムーア人-がありますが、

リヴォルノの街歩き (その16 古要塞) : イタリア芸術を楽しむ (blog.jp)

コルシカとサルディーニャの旗のムーア人は、これほど屈辱的ではありません。

コルシカ、サルディーニャの旗は、「ムーア人」というより、「エトルリア人」の絵だったのではないか・・と想像してしまったり・・・。。

エトルリア - Wikipedia

エトルリア人 - Wikipedia

動画:食器に骨…地中海文明の手掛かりか 仏コルシカ島で発掘作業進む 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

古代エジプトのミイラを包む 布に書かれた文字の謎 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

いずれにせよ、「ムーア人」を旗にしたパスカル・パオリは、コルシカのみならず、独立をめざした地域にとっては、理想だったのではないでしょうか。

フランス語版ウィキペディアから抜粋してGoogle翻訳:

Pascal Paoli — Wikipédia (wikipedia.org)

しかし、哲学者、特にルソーとヴォルタイレン 3 の目には、コルシカ島は啓蒙期ヨーロッパの最初の民主国家として、またパオリは「啓蒙された専制君主」として映ります。 イタリアの自由の最も強力な支持者の一人であるミラノの哲学者ジュゼッペ・ゴラーニは、独立の大義において彼と協力するようになりました11。 経済レベルでは、パオリは 1756 年にコルシカ島にジャガイモを導入し、ジェノバのアルガジョラ大統領とカルヴィ大統領に対抗する目的でリル ルッス (1758 ~ 1765 年) を設立し、コルシカ島の肖像を描いた硬貨を鋳造しました。村戸(1762年)。 カンポロロには「国立印刷所」が設立され、そこで一種の公式新聞である Ragguagli dell'Isola di Corsica が発行されました。このリンクは曖昧さ回避ページです。 彼は海軍を創設し、コルテ島をコルシカ島の首都とし、政府の本拠地とした。 彼は健全な通貨を鋳造し、復讐を禁止しています。

(中略)

「コルシカ島人が彼を呼んだバブ・ディ・ア・パトリア(「祖国の父」)は、1768 年にフランスの侵略者に対して次のようなメッセージを手紙 [12] に書きました。「私たち(コルシカ人)は、生まれも育ちもイタリア人です。感情はありますが、何よりも言語、習慣、伝統によって、そしてすべてのイタリア人は歴史の前、神の前では兄弟です。コルシカ人として、私たちは奴隷でも「反逆者」でもなく、イタリア人として他の人たちと同じように扱われる権利があります。イタリアの兄弟たちよ…そうしないと私たちは無になってしまう…私たちは名誉をもって勝利するか、さもなければ武器を手にしたまま(フランス人に対して)死ぬことになるだろう…神の御名が神聖で正義であるのと同じように、私たちの解放戦争は神聖で正義である。そして、まさにここ私たちの山の上に、イタリア全土に自由の太陽が現れるでしょう…」

(中略)

パオリ将軍の演説 1768

勇敢なコルシカ人、勇敢な若者、親愛なる寛大な同胞の皆さん! 私たちの国と同様に、自由に熱心だったすべての国は、その名を永遠に変えるような変遷を経験しました。 私たちに負けず劣らず勇気があり、力も劣らない人々が憎しみを破壊し、その不屈の精神によって敵の不釣り合いな計画を挫折させてきたことを私たちは知っています。 自由を維持するために必要なのは欲望だけであれば、きっと誰もがそれを楽しむでしょう。 しかし、この貴重な宝石は、あらゆる障害に打ち勝つ美徳と勇気によってのみ獲得できます。

自由な人々の条件と特権は、公正な考えを与えるにはあまりにも重大すぎます。 また、彼らはすべての人の驚きと羨望の的でもあります。 さて、勇敢な若者よ、最も重要な瞬間がやって来ます。 私たちを脅かす危険に立ち向かおうと強制しなければ、私たちの評判と自由は台無しになってしまいます。 今日に至るまで、私たちは自らの英雄的行為を考慮して自分を慰めてきたのは無駄でした。 私たちの祖先や指導者たちが多大な労力を費やしたのは無駄でした。

彼らがこれほど輝かしい方法で多くの血を流したのは無駄でした。 いいえ、私たちの自由を獲得し維持するためにあなたの命を犠牲にした有名で寛大な擁護者は、あなたの子孫があなたを恥辱で赤面させることを恐れていません。 彼らはあなたの輝かしい足跡をたどり、くびきを負うのではなく死ぬことを固く決意しています。 私たちはフランスの武器と比較して自分たちの武器を測らなければならないことを恐れさせられています。 これは私たちには想像できないことです。 我々は、ジェノバとの紛争の調停者であった最もキリスト教的な国王が、今日我々の敵となったことや、陛下がジェノバ共和国と緊密に団結し、平等に自由で偉大さに満ちた国民を征服したいと望んでいるなどとは決して信じない。

 それにもかかわらず、それが見た目と同じくらい現実であり、世界で最も偉大な君主が武装して、非常に弱く、数が少ない国に対して戦争を仕掛けた場合、私たちは勇気を期待しなければなりません。 自立して生き、自立して死ぬという寛大な決意を堅持しましょう。 このスピーチは、臆病で臆病な魂に向けられたものではありません。 もし私たちの中にそのような人がいたら、私たちは同胞のためにそれらを放棄するでしょう。 価値のあるコルシカ人は皆、最も美しい炎、最も勇敢な勇気、自由への最も熱烈な熱意によって生かされています。

私にはコルシカ島人の数と同じくらい多くの英雄がいます。 これは自分に価値があることを証明するチャンスです。 外国軍が圧制的な共和国の救世主として命を賭して我が国の海岸に上陸した。 私たちは自由と保存のために自分のものを犠牲にすることを恐れるのでしょうか? 寛大な若者の皆さん、私たち一人一人は、自由の喪失と祖国の崩壊からは生き残ることはできないと確信しています。 血の最後の一滴までお互いを守ることをみんなで誓いましょう。 自由な人々を打ち負かすのは簡単ではありませんが、高貴で寛大な魂にとって不可能なことは何もありません。 »

 

仮置き:

コルシカ民族解放戦線 - Wikipedia

シチリア王国/両シチリア王国 (y-history.net)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革命と戦争、コルシカとカル... | トップ | 革命と戦争、コルシカとカル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク」カテゴリの最新記事