Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ロレアル社創業者と娘婿とファシストグループ

2022年03月06日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

アンリ・ネスレ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書きましたが、のちに(娘の代)ネスレ社の株式の大株主となった、ロレアル社。

このロレアル社創設者と娘婿は、暴力的なファシストグループを支援していました。

 

Eugène Schueller - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

アルザスの父方出身の若いフランス人化学者として、Schuellerは1904年にInstitutdeChimieAppliquéedeParis(現在のChimie ParisTech)を卒業しました。シューラーは1907年に革新的なヘアカラーフォーミュラを開発し、それをオレアーレと呼びました。彼は自分の製品を処方して製造し、パリの美容師に販売しました。 1909年に、彼は彼の会社、SociétéFrançaisedeTeinturesInoffensives pour Cheveux、将来のロレアルを登録しました。ロレアルとなる会社の指針となる原則は、最初から実施されていました。それは、美しさのための研究と革新です。[要出典]

ファシズムのサポート
20世紀初頭、シューラーはロレアル本部でラ・カグールの財政支援と会議を開催しました。 La Cagouleは、フランスの暴力的なファシスト寄りの反ユダヤ主義および反共産主義のグループであり、その指導者は、占領下のフランスでナチスドイツの征服者とのヴィシーの協力を支持する政党MouvementSocialRévolutionnaire(MSR、社会革命運動)を結成しました。

 

La Cagoule - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

La Cagoule(カウル、アクションフランセーズのナショナリストであるモーリスピュジョによって造られたプレスニックネーム)は、正式にはコミテシークレットダクションレボリューションネア(革命的アクションの秘密委員会)と呼ばれ、フランスのファシスト寄りで反共主義のテロリスト[1]グループでした。 1935年から1941年まで、第三共和国の最後の年に、そしてヴィシー政権にその活動を促進するために暴力を使用しました。

左翼の人民戦線政府を打倒するために設立されました。 LaCagouleはEugèneDeloncleによって設立されました。とりわけ、化粧品会社ロレアルの創設者であるウージェンヌシュラーは、秘密の運動を資金援助しました。

このグループは、暗殺、爆撃、兵器の妨害、およびその他の暴力的な活動を行いました。その中には、共産主義者に疑いを投げかけ、政治的不安定を増すことを目的としたものもありました。 1937年11月に政府の転覆を計画していたラ・カグールは警察に潜入し、国政府は約70人の男性を逮捕して投獄しました。第二次世界大戦の勃発で、政府はフランス軍で戦うために男性を解放しました。一部は他の右翼組織を支援し、ヴィシー政権に参加しました。他の人々はシャルル・ド・ゴールの自由フランス人に加わった。政府が1937年の容疑で生き残ったメンバーを裁判にかけたのは1948年になってからでした。[2]

 

彼のグループは1936年または1937年にウジェーヌ・ドロンクルによって設立され、産業界(全国料金支払者連盟、レシュー、ロレアルなど)内で特権的な関係を享受していました。[3]

重要なメンバーはジョセフ・ダルナンドでした。彼は後に、ヴィシー政権の共同軍組織である民兵団の前身である保安部隊(SOL)を設立しました。彼の甥のアンリ・シャルボノーもメンバーでした。

別のメンバーは、リモージュの民兵団長に任命されたジャン・フィリオールでした。彼は第二次世界大戦の終わりにスペインに逃げ、ロレアルのスペインの子会社で働いていました。フランソワ・ミッテランの妹の恋人だったガブリエル・ジャンテは、後にフランソワに推薦した[4]。アンリ・マルタン博士は、第二次世界大戦後、パクトのシナジークを偽造した疑いのある医師であり、秘密軍事組織(OAS)で働いていました。[5]

フランス領アルジェリアのラ・カグールの長であるモハメッド・エル・マーディは、1944年に反ユダヤ主義の新聞Er Rachidを創刊し、SS-モハメッドとして知られる北アフリカ旅団を組織しました。

このグループは、シャルル・モーラスによって設立されたアクション・フランセーズによる行動の欠如に失望したオルレアニスムからそのメンバーのほとんどを集めました。それは、左翼グループの同盟から作られた人民戦線政府に反対した。歴史家は、共産主義の乗っ取りと戦うことを目的とした自衛組織であると信じて、多くの低レベルのメンバーが採用されたと信じています。[4]

ニースでは、新しいメンバーが正式な儀式で始められました。赤い服を着て、黒い服を着た査定官が顔を覆ったグランドマスターの前で、新しいメンバーはフランスの旗で覆われたテーブルの前に立っていました。その上に刀と松明が置かれました。それぞれの男は右腕を上げ、宣誓、AdmajoremGalliægloriam(「フランスのより大きな栄光のために」)を誓った。[6]この誓いは、イエズス会のモットーであるAd Majorem Dei Gloriam(神のより大きな栄光のために)を反映しています。不忠は死によって罰せられました。たとえば、武器供給業者のレオン・ジャン・バプティストとモーリス・ジュイフは、武器に支払った価格について嘘をついて自分自身を豊かにしようとしたために、それぞれ1936年10月と1937年2月にカゴラーズによって殺害されました。

準軍事組織は地方で活動していた。パリでは、民兵とデモを組織し、武器を集めました。フランスのレオン・ブルム首相を暗殺しようとし、テロリズムの訓練を受け、地下刑務所を建設し、「ベルギー、スイス、イタリアで銃を撃った」[4]。

 

娘:

Liliane Bettencourt - Wikipedia

娘婿:

André Bettencourt - Wikipedia

 

そもそも、トリエステのユダヤ人のように、本人が改宗するだけで「イタリア人」となれた(多くは出国したのではないか、と思う。)人たちもいたようですし、元ユダヤ人の家系出身でありながら、ユダヤ嫌いになった人たちもいました。

戦時中なのに「パリに行く」と言っていた実在のユダヤ系アメリカ人の映画を観て違和感を感じてましたが、実は表に出てこない「命を狙われないユダヤ人」などはいたように思います。

こうした例外は実は反ユダヤ側にもあって、極右グループが「反ユダヤ」をアピールしていても元ユダヤ人がメンバーにいたり、逆にユダヤ人の手伝いをすることもあったように思います。

ロレアル社創業者の娘婿のように、あるとき宗旨替えをする人もいます。ミッテランのように。

ミッテラン元大統領-極右から左派、植民地主義者 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

だからこそ、元ナチがこんなに生き残っている、と考えるほうが自然。

(「ロベルト・ロスチャイルドが、ベルギーかたわざわざペタン政権のフランスに逃れて、スペインに渡った」というのも、たぶん、こうしたグループにつてがあったのではないか、と。

ポール・アンリ・スパーク~ロベルト・ロスチャイルド - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

参考:

ミッテランとロレアル社の娘婿がこのファシストグループで繋がっていたかもしれないようです。

François Mitterrand et l'extrême droite — Wikipédia (wikipedia.org)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ側のプロパガンダ... | トップ | ウクライナネオナチ支援者は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史」カテゴリの最新記事