Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒-番外編

2023年11月27日 | イスラエルのファシスト、シオニスト、他

イスラム聖戦を先導した宮廷ユダヤ人の子孫-マックス・フォン・オッペンハイム - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いたマックス・フォン・オッペンハイム。

この人は宮廷ユダヤ一族で、親の代にカトリックに改宗しているだけなのに、戦時中もドイツで暮らしていた人。

「考古学」の面でイスラム教徒に協力はしても、イスラム教徒をコマに使った人なので、この人を「協力しあったイスラム教徒とユダヤ教徒」シリーズの番外編として、再び紹介。

しかし、「エジプト」つながりで、彼の英語版WikipediaのGoogle翻訳を。

Max von Oppenheim - Wikipedia

抜粋google翻訳:

マックス・フォン・オッペンハイム男爵(Baron Max von Oppenheim、1860年7月15日、ケルンにて - 1946年11月17日、ランツフートにて)は、ドイツの弁護士、外交官、古代史家、考古学者である。 彼はオッペンハイム銀行王朝の一員でした。 外交官としてのキャリアを捨て、1899年にテル・ハラフの遺跡を発見し、1911年から1913年と1927年から1929年に再度そこで発掘調査を行った[1]。 彼は発見物の多くをベルリンに持ち込み、1931 年にそれらを私設博物館 (テル ハラフ博物館) で展示しました。 これは第二次世界大戦中に連合軍の爆撃によって破壊されました。 しかし、発見物のほとんどは最近修復され、ベルリンとボンで再び展示されました。 オッペンハイムは、フランスとイギリスからスパイとみなされていたため、第一次世界大戦の前後に物議を醸した人物でした。 彼は実際、植民地支配者に対して連合軍支配地域のイスラム教徒を扇動することを目的とした反連合軍のプロパガンダに従事した。

(中略)

1892年、オッペンハイムはスペイン、マグレブ諸国を旅行し、さらにカイロに7か月間滞在し、アラビア語とイスラム教を学びました。 珍しいことに、彼はヨーロッパ風のホテルを出て、地元住民が住む地区に住んだ。

1893年から1894年にかけて、オッペンハイムはカイロからシリアの砂漠、メソポタミアを通ってバスラまで旅した。 彼はこれまでヨーロッパの探検家が訪れなかった地域を通過し、ベドウィンに強い関心を抱きました。[2]: 16, 23 インドとドイツのオスタフリカを経由してドイツに戻り、1895年にマックス・フォン・オッペンハイムは2巻の旅行記「Vom」を書きました。 Mittelmeer zum Persischen Golf は、1899/1900 年の出版で彼を有名にした。[2]: 23

オッペンハイムが後に 1912 年にカルケミッシュで会った T.E. ローレンスは、オッペンハイムの作品を「私が知っているこの分野に関する最高の本」と呼んだ [3]。 : 20 1895年、オッペンハイムはコンスタンティノープルを訪問し、スルタン・アブドゥル・ハミッド2世の謁見を受け、汎イスラム主義について議論した[2]: 23。 政治と外交に興味を持ったオッペンハイムは外交団に入ろうとしたが、父親がユダヤ人であったことを理由に、最初はヘルベルト・フォン・ビスマルク、次にアウスヴェルティゲス・アムト(外務省)によって拒否された[4]。

[2]: 23 パウル・グラフ・フォン・ハッツフェルト[3]: 21 を含む友人たちとつながりがあり、オッペンハイムはカイロのドイツ総領事館で武官(外交官としての地位を与えなかった)として受け入れられることに成功した[2]: 23 1896年6月、彼はカイロに到着した。 カイロはその後13年間彼の故郷となる。 特に指示はなかったが、その自由を生かしてフリーランスとして活動し、ベルリンの上司に感想報告を送った(年間延べ約500回)。 しかし、彼のメッセージのほとんどはコメントなしで単に提出され、外交機関内でより広範囲に配布されることはほとんどありませんでした。

オッペンハイムは、ヨーロッパ人および地元の両方の上流階級の知人のネットワークをカイロに確立することにさらに成功しました。[2]: 23 この活動とドイツ政府の植民地野望を支持する彼の見解は、エジプト(1882年に事実上の保護国となっていた)、スエズ運河、そして彼らの所有物へのライフラインに対するドイツの計画を懸念していたエジプトのイギリス人の間にかなりの不信感を引き起こした。 インドで。

英国のマスコミはオッペンハイムに対して繰り返し扇動し、彼を「皇帝のマスター・スパイ」と仕立てることさえした[2]: 23–24 たとえば、後に1906年のアカバ国境危機によって緊張が高まったとき、英国とフランスの新聞はオッペンハイムを次のように非難した。

汎イスラム聖戦によるヨーロッパ人の虐殺を扇動したり、反フランス系アルジェリア人や反イタリア人トリポリ人の反政府勢力と陰謀を企てたりする[3]: 26 [5]: 333–341 カイロ駐在中に行った数回の旅行のうちの 1 つ、1899 年にオッペンハイムはドイツ銀行の代表としてアレッポを経由してダマスカスとメソポタミア北部に旅行し、バグダッド鉄道のルートの確立に取り組みました。

11月19日、彼は砂の下に埋もれた石の偶像について地元の村人から聞いた話を追跡し、テル・ハラフの遺跡を発見した。 3日以内に、いわゆる「座る女神」を含むいくつかの重要な彫像が発見されました。 テストピットで「西の宮殿」への入り口が明らかになった。 彼には発掘の法的許可がなかったため、オッペンハイムは発見した彫像を再埋葬してもらい、次の地に移りました。 ドイツ銀行は鉄道に関する彼の仕事に満足しておらず、その後彼は顧問を解任された。 彼は1910年11月1日に駐在公使の階級で外交官を解任されるまで外交官としてカイロで働き続けた。

 

この人にとっては、イスラエル建国も双六の中の一つだった気もします。

Niedermayer–Hentig Expedition - Wikipedia

Werner Otto von Hentig - Wikipedia

クリスチャン・シオニストと第二次世界大戦-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協力しあったイスラム教徒と... | トップ | イスラムの「ハラール屠殺禁... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イスラエルのファシスト、シオニスト、他」カテゴリの最新記事