Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

トリエステの近現代史-9(フォイベの虐殺被害者と歴史のタブー)

2023年01月07日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

年末に書いた記事

ウクライナと100年前のイタリア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に、イタリアのファシスト党が1920年代には、トリエステ~近郊に多くのスロヴェニア人やクロアチア人などの言葉を禁止した話を紹介しました。

TIGR - Wikipedia

より抜粋してGoogle翻訳:

オーストリア=ハンガリー帝国は多国籍帝国であり、さまざまな人々や民族グループに比較的大きな文化的自治を認めていましたが、イタリアは国民国家であり、その政府は独立した国家運動の存在を許可するつもりはほとんどありませんでした. そしてその領土のアイデンティティ。 行政と教育制度におけるスロベニア語とクロアチア語の使用に関する問題は、イタリア当局とスロベニア語とクロアチア語のマイノリティとの間の主な争点となった. ファシスト運動が 1922 年に権力を握った後、イタリア化の一環として反スラブ政策が実施されました。 1923 年、郵便局や公共交通機関を含むすべての公務でスロベニア語とクロアチア語の使用が禁止されました。 同年、異邦人の改革により、イタリア語が公教育の唯一の言語であると宣言されました。 1928 年までに、私立を含むすべてのスロベニアとクロアチアの学校が閉鎖されました。 1925 年、スロベニア語とクロアチア語の使用は法廷で禁止されました。 スロベニア語とクロアチア語の町や集落の名前はすべてイタリア語化されました。 1927 年までに、スロベニア語とクロアチア語の公的な使用はすべて禁止されました。 子供にスラブ語の名前を付けることは禁止されており、スラブ語に聞こえるすべての姓は管理上、イタリア語に聞こえる形式が与えられていました。 ファシストのイタリア化は、墓石にスラブ語の碑文を禁止した.[要出典] 1927 年までに、スロベニアとクロアチアのすべての団体 (政治団体だけでなく、文化、教育、スポーツ団体も含む) が解散し、スロベニアとクロアチアの少数派の手にあるすべての金融および経済機関も同様でした。 1928年から、州法は教会でのスロベニア語とクロアチア語の使用を制限し始め、1934年には、ローマカトリックの典礼(歌と説教を含む)でのスロベニア語とクロアチア語のすべての使用が禁止されました.

始まりはイタリア側のムッソリーニが多くのスロベニア人やクロアチア人を弾圧、殺害したことからだったとしても、イタリア人民間人がスロベニア側に殺されたことを無視してきたことは、これはフェアではありません。

 

Massacri delle foibe - Wikipedia

Foibe massacres - Wikipedia

Le Foibe, viaggio con gli storici che ci spiegano cosa sono state davvero - YouTube

La foiba di Basovizza - Le vie della memoria - YouTube

Massacri delle FOIBE, la VERGOGNA dei partigiani Jugoslavi - YouTube

Istrian–Dalmatian exodus - Wikipedia

Norma Cossetto - Wikipedia

Red Land (Rosso Istria) - Wikipedia

RED LAND (Rosso Istria) Official Trailer Dal 15 Novembre al Cinema - YouTube

Maria Pasquinelli - Wikipedia

トリエステの近現代史-8(慰霊碑とELETTRA Synchrotron Light LaboratoryがあるBasovissa) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

これらに言及すると、「歴史修正主義」「ナショナリスト」と言われててしまう・・・。

 

Italian Right Stirs Up Grievances About Yugoslavs’ WWII ‘Foibe Massacres’ | Balkan Insight

2020 年 2 月 10 日、ジョルジア メローニ氏はイタリア北部のトリエステ近郊のバソヴィッツァでジャーナリストたちに語りました。 2004 年以来、2 月 10 日はイタリアでは追悼の日としてマークされており、英語では亡命者とフォイベの国民記念日としても知られています。

「私たちにできることは 1 つあります。それは、イタリア共和国が、私たちを占領して民族浄化する計画を立てていた情報提供者のリーダーである元帥 [Josip Broz] Tito に与えた勲章 [イタリア共和国功労勲章] を取り消すことです [ イタリア人]」と、現在イタリアの首相であるメローニは付け加えた。 フォイベ虐殺 - チトーのユーゴスラビア パルチザンによる、クロアチアのトリエステ地域からダルマチアに広がる地域に住むイタリア人の大量殺戮 - は、1990 年代にこの話題が再浮上して以来、イタリアの右翼アイデンティティの重要な部分であり、国民的関心を集めてきました。

記念日の導入による重要性。 この問題は非常に分裂的なものであるため、国民とメディアの注目を集め、公の議論を引き起こし、右翼政党の有権者に活気を与えることは決してありません. フォイベはイタリアのベネチア ジュリア地域とスロベニアのイストリア半島地域で通常見られる自然のピットのようなカルスト シンクホールのイタリア語です。

バソヴィッツァのフォイバは、1992 年にフォイベ虐殺を記念して国定記念物に指定されて以来、イタリアで最も有名な場所となっています。 ユーゴスラビアのパルチザンがそれまでファシストのイタリアとナチスドイツの支配下にあった地域を征服した後、1943年から1945年の間に殺害が行われ、イタリア、スロベニア、クロアチアの関係に影響を与え続けています. フォイベの虐殺は、政治家、特に右翼の政治家が政治的利益のために使用し、偽情報と国家主義的なレトリックのツールになっているイタリアでは、非常に政治的で分裂的なトピックです.

このトピックに関するすべてのスピーチで、メローニは暴力の犠牲者に共感を持って焦点を当ててきました. しかし、歴史家によると、彼女の発言のほとんどは政治的な動機に基づくものであり、不正確さに悩まされています。

(中略)

2019年、イタリアの当時のマッテオ・サルヴィーニ内務大臣と欧州議会議長のアントニオ・タジャーニは、バソヴィッツァでの記念日の記念式典に出席しました。 翌日、スロベニアのボルト・パホール大統領は、イタリアのセルジオ・マッタレッラへの手紙の中で、歴史修正主義者であると非難した。 「私は、フォイベが民族浄化を表していることを示唆するイタリア高官の容認できない声明に深く懸念している」とパホールは書いた。 彼の見解は、スロベニアのマルジャン・サレック首相がツイッターに投稿した声明で繰り返された.

(中略)

サルヴィーニとタジャーニはどちらも、フォイベの虐殺が民族間の暴力行為であることをほのめかし、サルヴィーニは「アウシュヴィッツで亡くなった子供たちとバソヴィッツァで亡くなった子供たち」を比較した。 タジャーニは、イタリアの新聞ラ・レプブリカが公開したビデオで、「イタリアのイストリア万歳、イタリアのダルマチア万歳」と言っているのを聞くことができます。 クロアチアのアンドレイ・プレンコビッチ首相から同じ日に電話を受けた後、タヤーニは翌日の欧州議会の会期中に声明を発表し、これらの領土を主張しているのではなく、そこに住んでいたイタリア人に言及していると述べた。 

(後略)


旧ユーゴスラビアのパルチザンやそれを指揮したチトー元大統領は、西側では「英雄」に近い存在として伝えられていますが、フォイベの虐殺だけでなく、彼の黒い歴史は西側では報じません。

Making Peace with the Guilty (旧ユーゴスラビア) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

追記:

2021年10月~トリエステのノーグリーンパス抗議デモの動画を観ていた時、時々「イストニア万歳」というようなことを言っていた集団がいました。
気になっていたのですが、いわゆる「ナショナリスト」と呼ばれてしまう人たち(カトリック信者)が含まれていたのか。

トリエステの山頂にある奇妙な形の教会をたてた司祭は、ムッソリーニに近かったようではありますが、人種法でユダヤ人弾圧に反対、フォイベの虐殺被害者についても動いていたようです。

ノーグリーンパスもここが応援していても不思議はないです。

Il Santuario Mariano di Monte Grisa - Trieste - YouTube

Trieste, il viaggio in mare della Madonna Pellegrina di Fatima - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「精神的独立」のない親子同居 | トップ | トリエステの近現代史-10(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦」カテゴリの最新記事