Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウクライナと100年前のイタリア

2023年01月03日 | 国際・政治

昨年末に、神奈川大学の的場 昭弘教授の書かれた記事がありました。

冷静に見て、ウクライナ戦争は2023年にどうなるのか、世界大戦の可能性はゼロではない(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

2022年2月24日のロシア軍による東部ウクライナ・ドンバス地域への侵攻からほぼ1年近くがたった。この戦争はどうなるのだろうか。西側の大手メディアは第2次世界大戦中と同じように、都合のいい情報しか流していない。もちろん、東側のメディアもその点では同じだ。

(中略)

TIGR、Trst、Istra、Gorica、および Reka の略語、正式名称 Julian March T.I.G.R. の革命組織。 (スロベニア語: Revolucionarna organizacija Julijske krajinine T.I.G.R.) は、第一次世界大戦後にイタリアの一部となった旧オーストリア ハンガリー領の一部で、スロベニア人およびクロアチア人のファシストによるイタリア化への対応として設立された反ファシストおよび反乱組織でした。

オーストリア=ハンガリー帝国は多国籍帝国であり、さまざまな人々や民族グループに比較的大きな文化的自治を認めていましたが、イタリアは国民国家であり、その政府は独立した国家運動の存在を許可するつもりはほとんどありませんでした. そしてその領土のアイデンティティ。 行政と教育制度におけるスロベニア語とクロアチア語の使用に関する問題は、イタリア当局とスロベニア語とクロアチア語のマイノリティとの間の主な争点となった. ファシスト運動が 1922 年に権力を握った後、イタリア化の一環として反スラブ政策が実施されました。 1923 年、郵便局や公共交通機関を含むすべての公務でスロベニア語とクロアチア語の使用が禁止されました。 同年、異邦人の改革により、イタリア語が公教育の唯一の言語であると宣言されました。 1928 年までに、私立を含むすべてのスロベニアとクロアチアの学校が閉鎖されました。 1925 年、スロベニア語とクロアチア語の使用は法廷で禁止されました。 スロベニア語とクロアチア語の町や集落の名前はすべてイタリア語化されました。 1927 年までに、スロベニア語とクロアチア語の公的な使用はすべて禁止されました。 子供にスラブ語の名前を付けることは禁止されており、スラブ語に聞こえるすべての姓は管理上、イタリア語に聞こえる形式が与えられていました。 ファシストのイタリア化は、墓石にスラブ語の碑文を禁止した.[要出典] 1927 年までに、スロベニアとクロアチアのすべての団体 (政治団体だけでなく、文化、教育、スポーツ団体も含む) が解散し、スロベニアとクロアチアの少数派の手にあるすべての金融および経済機関も同様でした。 1928年から、州法は教会でのスロベニア語とクロアチア語の使用を制限し始め、1934年には、ローマカトリックの典礼(歌と説教を含む)でのスロベニア語とクロアチア語のすべての使用が禁止されました.

(後略)

 「マイノリティのアイディアンティを奪う」がイタリアのファシスト党の出発点だったと思うのですが、100年たった今、これをウクライナがする分には容認されてしまう・・・。

これは、7年前のBBCの動画。

【BBC】 クリミア・タタール人、慣れ親しんだ町を捨て - YouTube

この動画と違う視点のクリミア・タタール人をBBCは動画にしないでしょう。

こちらは2年前の動画-ロシア在住の日本人とタタール系ロシア人の奥様、彼らのお子さんがクリミアを旅行した時の様子-です。

【前編】クリミア半島へ2500kmのドライブ旅行 - YouTube

フレンドリーなクリミアの人たち【首都シンフェロポリ】 - YouTube

クリミアの市場&スーパーへ【物価調査】 - YouTube

【後編】クリミア半島へ2500kmのドライブ旅行【クリミア大橋を渡る】 - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレクサンドル・ボロディン... | トップ | トリエステの近現代史-8(慰... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事