Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

トリエステの近現代史-10(ファシスト支持のトリエステのユダヤ系の人々)

2023年01月07日 | 社会(歴史・都市計画含む)

トリエステの近現代史-9(フォイベの虐殺被害者と歴史のタブー) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ファシストを支援したイタリアのユダヤ系の人には、おそらくフォイベの虐殺に巻き込まれた人もいたのではないかと思います。

その事実があったかはわかりませんが、ファシストを支持したトリエステのブルジョアのユダヤ人たちについて書いてあるレポートを見つけました。

少しだけGoogle翻訳で紹介させてもらいます。

Fascist Jews in Trieste: social, cultural and political dynamics 1919-1938 - Quest. Issues in Contemporary Jewish History (quest-cdecjournal.it)

 

(前略)

トリエステは 500 年以上オーストリアの支配下にあり (1382 年から 1918 年)、最も重要な港湾都市として発展しました。 20 世紀初頭には、ウィーン、ブダペスト、プラハに次ぐ、ハプスブルク帝国で 4 番目に大きな都市でした。 地中海へのオーストリアの唯一の直接アクセスとして、君主制のすべての輸出入の約 20% がトリエステの港を通じて運営されていました。

保険代理店の Assicurazioni Generali と Riunione Adriatica di Sicurtà (RAS)、船舶会社の Österreichischer Lloyd と Cosulich Società Triestina di Navigazione とともに、4 つの世界的プレーヤーと、同種のヨーロッパ最大の企業のいくつかがトリエステに拠点を置いていました。 その経済的、財政的、産業的地位のために、歴代の皇帝はトリエステの魅力を経済的にも政治的にも高める憲法上の特権を確立しました。

その人口は 100 年以内に 10 倍に増加し、1910 年には 200,000 人 (オーストリア人) の住民に達し、イタリア語を話す多数派 (regnicoli、トリエステのイタリア人を含む) と、それに続く少数派のスロベニア語とドイツ語を話す市民、およびドイツ語の小さな民族グループが続きました。 クロアチア人、セルビア人、ギリシャ人、フランス人の人口グループ.4 同時に、トリエステ市民の約 2% がユダヤ人であり、都市の歴史とアイデンティティの両方の基本的な部分を表しています.5

イタリアのリソルジメント (1848-1871) の開始以来、特に 1866 年の第 3 次イタリア独立戦争以来、トリエステのイタリア人、オーストリア政府、スロベニア住民の間の政治的緊張が高まりました。 ウィーンはトリエステがイタリアに奪われることを恐れ、中央集権的なシステムを強化し、ウィーンの支配下で統一されたスロベニアの中で市を統治しようとする市のスロベニア民族主義者をますます支援した.6

(中略)

トリエステのユダヤ人市民の観点からすると、トリエステがイタリアの所有物に移行したことに対する肯定的な議論は、イタリアの反聖職者主義でした。 イタリア憲法が 1848 年以来完全な信教の自由を確保していたという事実は、オーストリアの支配の全期間を通じて反ユダヤ主義を経験したトリエステ出身のユダヤ人にとって重要な考慮事項でした。

実際、ユダヤ人は、人口の他のすべての部分と同様に、民族主義者、民族統一主義者、フリーメーソン、労働者とビジネスマン、宗教的市民と非宗教的市民など、多様なグループでした。 例えば、フリーメーソンのロッジであるアルピ・ジュリエが率いる地元の民族統一運動の主要人物の何人かは、ユダヤ人の家庭で育ちましたが、改宗したか、無宗教のままでした。 その中には、Alpi Giulie ロッジの 3 人のグランドマスターである Felice Venezian、Camillo Ara、Teodoro Mayer のほか、トリエステの他の非常に尊敬されている人物、たとえば RAS の副ディレクターで後に王国の上院議員になった Salvatore Segre Sartorio が含まれていました。 13 しかし、1910 年にはトリエステの約 5,000 人の市民がまだユダヤ人共同体の登録メンバーであった.14 第一次世界大戦が始まると、オーストリアは男性市民を徴兵しました。

(中略)

ナショナリストとファシストの反スラブ主義の継続は、核となるメッセージとして人種差別と暴力を助長した. 1920 年には早くも、地元のファシズムが街とその周辺地域の政治的景観を支配していました。 ベニート・ムッソリーニは、この開発を非常に綿密に追跡しました。 彼は 1919 年から 1921 年の間にトリエステを 3 回訪れました。これらの最後の訪問で、彼は次のように発表しました。 ムッソリーニは、トリエステの人種差別的なファシスト運動を、確立されようとしている彼の全国的な事業のファランクスにまで高めた。

多くのトリエステのユダヤ人がイタリアの民族主義者であり、民族統一主義者であり、戦争の志願者であったことを念頭に置くと、彼らの何人かが 1919 年の初めから初期のファシスト運動に共感し、参加したことは驚くべきことではありません。 1921 年 11 月に設立されたファシスト党、ナツィオナーレ ファシスタ党 (PNF) のように、すべての人に。 ファシスト政権が独裁政権(1922年から1928年)の実施に向けたとき、雰囲気は変わりました。 全体主義体制。

イタリアの領土拡大の準備は、「新しい人間の創造」と密接に関連しており、これには、新たに創設された国家部門と、既存の優生学および人類学の研究所との融合が伴いました。 急進性の高まり。 政府の反スラブ主義は反ユダヤ主義キャンペーンを補完し、これはイタリア戦争の開始以来、植民地の人種差別とアビシニアでの大量虐殺(1935)を伴った.21

トリエステは、ファシストの本拠地として、スロベニア人人口の 25% を占める都市として、また同国で 3 番目に大きなユダヤ人コミュニティの本拠地として、政権の人種差別の発展の実験室として大きな役割を果たしました。 ムッソリーニ政権は、国家レベルで反ユダヤ主義と植民地人種差別主義のプロパガンダ キャンペーンを促進する責任を負っていたが、トリエステの地元の反スラヴ主義は、その内容と年表に関して、反ユダヤ主義と植民地主義の青写真となった措置で長い間試されてきた イタリアの人種差別。 前述のように、ムッソリーニはトリエステのファシスト運動の初期の成功を非常に綿密に追跡していました。

アウグスト トゥラティ、イタリアの PNF 書記長 (1926 ~ 1930 年) は、1926 年にトリエステを訪れました。 ここで、同年6月のファシスト高等評議会の前での演説で、彼は、ユダヤ人のエリートに導かれたトリエステのフリーメイソンが解決不可能な問題を表していると主張した. ユダヤ人コミュニティは、1930 年 5 月にトリエステ県のみに向けられた内務省の命令によって強調されたように、初めて高位のファシストの注目を集め、「主にセム系分子からの市民権要求の拒否」を課しました。 東ヨーロッパと中央ヨーロッパ出身で、イタリアに流入する特別な傾向があり、特に新しい州に定住する傾向があり、そこでさまざまな出身国からの宗教的兄弟の大衆を支配し、深刻な不便を生み出す可能性のあるアイデアや感情を広めます。 脅威」23

この決定により、内務省は主に、トリエステがパレスチナとアメリカに向かうヨーロッパ系ユダヤ人にとって最も重要な移住地点であることに言及したようであり、これは、このようにトリエステを除外することの部分的な説明として役立つ可能性がある.24 このトリエステ 1930年12月にファシスト政府がイタリア人の創設を推し進めたにもかかわらず、イタリアの人種法が公布される8年前に、国家全体の明確な反ユダヤ主義的態度と政策に対する具体的な予想は驚くべきものでした. ユダヤ人の全国組織、Unione delle Comunità Israelitiche Italiane (UCII) 25。 トリエステのドイツ領事であるフリードリッヒ・イルゲンは、1933 年 7 月にベルリンの外務省に、この都市のユダヤ人人口について次のように報告しました。

南部の果物、ワイン、石炭などは、ほとんどすべてユダヤ人の独占的な支配下にある.26イルゲンが、民主主義のワイマール時代からの外交訓練を無視し、現在は国家社会主義者で反ユダヤ主義のドイツ人にサービスを提供していることは疑いの余地がない. 27 イルゲンは、すべての後継者として、トリエステのドイツの国家社会主義者を強化するために重要な役割を果たしました。これは、トリエステの反ユダヤ主義ファシストとの緊密な協力を通じて大きく前進しました。 同様に、オッタヴィオ・ディナーレは、彼の仮名「ファリナータ」の下で、1934 年 10 月 4 日に、国内初のファシスト新聞、ムッソリーニのイル ポポロ ディタリアに記事を掲載し、ユダヤ人がトリエステとその中のすべての重要な事務所を運営していると主張しました。 彼らは市の人口のわずか 2% を占めていたにも関わらず.28 その後、1937 年 6 月に、非公式のリストが配布されました。

それは104ページで構成され、トリエステでのユダヤ人の陰謀について再び議論と憶測を引き起こしました. リストをローマに送り、すべてのトリエステのユダヤ人の名前を公表し、彼らの職業、地位、住所などを報告したその匿名の著者は、「実践されている宗教ではなく、人種のみを基準と考えていた」とさらに指摘した。 29

リストの内容は衝撃的で、トリエステのユダヤ人人口の経済的および政治的権力の大まかな概要を示していました。 その中には、ゼネラリと RAS の両方の大手保証会社の経営陣だけでなく、さまざまな銀行やさまざまな経済、政治、社会団体で同時に地位を占めていたエリート サークルが含まれていました。 「トリエステのリスト」は、2 つのことを概説しました。1 つ目は、トリエステにおけるユダヤ人の経済的および政治的権力、2 つ目は、リストに挙げられた人物の間の縁故主義であり、その最高レベルでの関与は指定された部門全体に広がっていました。 いわば、このリストは、ユダヤ人の陰謀に関する既存の噂を助長した。 基準として「人種」を主張しているにもかかわらず、リストの作成者は「ユダヤ人」や「人種」の定義を提供していません。 これらの 2 つの要因と、ローマの主要なファシストおよび反ユダヤ主義サークルに対するリストの強い影響は、さまざまな側面からのさらなる措置を動機付けた可能性があります。

1937 年 12 月、この反ユダヤリストが登場してから半年後、UCII のアルド・アスコリ副会長は、トリエステのユダヤ人コミュニティに宛てたメモを作成し、遅くとも 1938 年 7 月までに回答するよう求めました。アスコリ トリエステのユダヤ人コミュニティの会長に、「統計上の理由から」地元のユダヤ人人口の特徴、その総数、出生率および死亡率などを文書化する添付のスキームを完成させるよう促した.30 この要求は、 もちろん、主要な UCII メンバーがその存在を知っていたと仮定して、1937 年 6 月からのトリエステイン リストに対する直接的な反応。 1938 年 8 月の初め、ムッソリーニの内務省次官であるグイド ブッファリーニ グイディは、すべてのイタリア系ユダヤ人の国勢調査を命じました。 トリエステの例に戻ると、県はトリエステのユダヤ人市民の数を定義する際に専門的に行動せず、方法と用語の定義が不足していた. 国勢調査は6.215.33でした トリエステにおける地元の反ユダヤ主義の概要で言及する最後の点は、ムッソリーニに関するものです。 ムッソリーニ自身が、1938 年 9 月にトリエステで行われた全国的なラジオ放送の演説で、一度だけ「ユダヤ人問題」について公に言及しました。 政府の反ユダヤ主義は、トリエステで事前にとられた措置と強く関連していた。

もう一度、トリエステは再配置され、今度は地理的にではなく、イデオロギー的に、ファシストの脚本からユダヤ/反ファシストの陰謀の座に変わった。

(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリエステの近現代史-9(フ... | トップ | トリエステの近現代史-11(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会(歴史・都市計画含む)」カテゴリの最新記事