Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ジャン二さんのラーメン「一八亭」

2023年03月12日 | 友人・知人

ラーメンファンのアメリカ人の友人が送ってきてくれた動画。

大将はイタリア人!ラーメンの常識を変えた伊達男「一八亭」に密着!japanese street food Italian ramen. - YouTube

西東京市のラーメン屋さん「一八亭」さんの紹介動画です。

一八亭のこだわり | 一八亭 (ippachitei.com)

グランドメニュー | 一八亭 (ippachitei.com)

このラーメン店主は、イタリア人のジャン二さん。

日本人の奥様とタイで知り合い、日本に立ち寄って、「とりあえず3か月まで滞在しよう」だったはずが、奥様の実家のラーメン屋をつぐことに。

お店を任されるようになっても「外国人」ということで、店を覗いた客に逃げられたりすることもあったそうですが、今では、イタリア風ラーメンやサイドメニューも加えて繁盛しているようです。

なんといっても、価格がお手頃。そして、日本語がペラペラだからだけでなく、日本人より日本人に見えるラーメン店主のジャン二さんが立ち働くお店は、「日本のラーメン屋」の原点を思い出させます。

「外国人のラーメン店主や、イタリア風ラーメンも、今では珍しくないと思うんだけど、私はジャン二さんのラーメン(日本風、イタリア風共)を一番食べたいと思います。

欧州や米国などでラーメンが人気になったのはうれしいのですが、日本人にとってのラーメンは、「庶民の味」「気取りも、気負いもない食べ物」だと思うので、「ブーム」になるというのは、私は違和感があるんです。ジャン二さんのラーメンは、その点でも、クリア。」

とコメントを添えて、このビデオをイタリア人の友人たちにも送らせてもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LDKとデイベッド | トップ | ミラノのラーメン、「五右衛... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事