Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

LDKとデイベッド

2023年03月11日 | 

リビングに収納がない家はストレス - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介したYahoo記事のコメントに、

「歳をとってリノベーションするのなら、一階すべてをLDKにするより、寝室になる一部屋を作るべき」というようなコメントがあります。

私も、家の建て直し時に「DK+一部屋」だった一階を、「L字型LDK(キッチンが半独立)」に変えていて、脳出血後入院中は、「LDKにベッドなんて考えられない!」と後悔しました。

私は退院後数か月は一階リビングのベッドで寝起き、それ以降は2階の寝室で寝るようになったので、ずっと2階にあがれなかったとしたらまた違ったのかもしれませんが、リビングにベッドー最近は「デイベッド」と言う言葉ができているようですが-は、家族の人数や訪問者が多い家を除いては、とても合理的だと思います。

居間のベッドは今も活躍中 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

とても広い家であればもちろんLDK以外に居室は作ると思いますが、それでさえも、畳部屋がなくなっている家も多いはず。「ゴロゴロする」のには、ソファーよりも、ベッド、よいですよ!

(ただし、リビングにベッドを置くためには、やはり1階に収納を多く作り、背の高い家具や細かい収納家具を置かないようにする必要があると思います。)

 

デイベッドのおしゃれなアレンジ・飾り方のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングに収納がない家はス... | トップ | ジャン二さんのラーメン「一... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事