Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ミラノのラーメン、「五右衛門」の和風パスタ

2023年03月12日 | 友人・知人

ジャン二さんのラーメン「一八亭」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

より:

 

前回のラーメンのメールを観て、同じくラーメンファンのイタリア人の友人がこう書いてきました。

「ラーメンはとてもイタリアでは人気があり、ミラノでは中国人やイタリア人がやっているラーメン屋さんも多く、日本人が作ってないことが残念ながら多いの。息子が最近ミラノで”Good Ramen”を見つけたと言っているので、今度行ってみようと思うわ。私は日本で何度か食べているので、本当においしいかを評価できると思うの。」

 

「ラーメン点の日本第一号店は日本人だったようだけど、12人の中国人シェフの協力があったらしいです。

Rairaiken, Japan’s First Ramen Restaurant, Reopens After 44 Years (thesmartlocal.jp)

ジャン二さんも、ラーメン作りは中国人の師匠に教わったようだし、日本のラーメン屋さんに中国人、中国系、中国残留孤児の人たちも少なくないではないか、と思うんです。

まあ、中国人に限らず、「日本人ラーメン店主なりすまし」はいやですね。

でも、日本人が作ったとか、有名店だ、とかに関わらず、自分の”Good Ramen”を見つけていってください。

 

ところで、日本に来た時に、「五右衛門」という和風パスタのお店に行ったことはありますか?

個人的には五右衛門のスパゲティはおいしいと思うのですが、イタリアでは受けられにないのか・・イタリアには進出しませんね。」

と返事をして、五右衛門の英語のHPと、アメリカ人、イタリア人の五右衛門のパスタ初挑戦動画を送りました。

 

Yomenya Goemon - About us (yomenya-goemon.com)

Yomenya Goemon - Menu (yomenya-goemon.com)

 

イタリア人が洋麺屋五右衛門の和風パスタを初体験で本気レビューしてみた! - YouTube

 

参考:

ラーメンを食べているときにラーメンをすする音は気にならないものの、音だけ流すオープニングに抵抗があって、外国人の友人に送るのを止めた動画です。少し古いですが、楽しめます。

【ラー博TV】世界ラーメン紀行第1弾フランス編Word Ramen Report France Paris - YouTube

【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第4弾 ドイツ・フランクフルト編 Word Ramen Report Germany Frankfurt - YouTube

【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第11弾 イタリア・ミラノ編 World Ramen Report Italy - YouTube

【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第12弾 イタリア・ミラノ&フィレンツェ編 World Ramen Report Italy2 - YouTube

【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第13弾 スペイン・バルセロナ編 World Ramen Report Barcelona Spain - YouTube

【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第19弾 アメリカ・ニューヨーク編1 World Ramen Travelogue The New York USA Repor1 - YouTube

新横浜ラーメン博物館Ramen museum - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン二さんのラーメン「一... | トップ | 豊洲とセブンイレブン1号店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事