ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

「々」

2010-01-23 21:57:30 | 雑記
「度々」「騒々しい」「云々」などの「々」。
言葉で変換すればパソコンでも特に気にならなかったが、これってなんて読むんだろう?
ふとした疑問が生じて調べたらいろいろな事が解った。
これは文字ではなく、前の漢字を繰り返すための記号であるために、読み方は存在しないそうだ。
私のパソコンで、この字を単体で文字変換するのには「おなじ」「どう」と入れれば変換できるが「きごう」では出ない。
このような同じ文字を繰り返して書く時、使う文字を俗に
「おどり字」と呼び、 おどり字には、次のような種類があるそう。

● 々 ・・・ 「同の字点」漢字一字の繰り返しのとき使用
● ゝ,ゞ ・・・ 「一つ点」仮名一字の繰り返しのとき使用。
● 〃 ・・・ 「ノノ点」表や帳票での文字・数字の繰り返しのとき使用。
● く,ぐ ・・・ 「くの字点」仮名二字以上の繰り返しのとき使用。

因みに、「〆」は記号扱いながら「しめ」と読むれっきとした漢字、
"一ヶ月"などの「ヶ」は「个」の略字だそうですよ。
調べてみるといろいろおもしろいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽セキュリティソフト | トップ | 切干大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事