ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

ワイン

2009-04-20 17:03:44 | 雑記
フランス語で「ワイン」と「20」はどちらも「ヴァン」と発音することから、毎月20日は、ワインの日だそうである。
お酒に弱い私は、日本酒だと胸苦しくなったり、心臓がどきどきしたり、頭痛がする。
飲むと言っても量は少ないし、語る程の知識は持ちあわせていないものの、ワインなら口当たりもよく、手足が暖まり、ゆっくりと全身が心地よくなる。
酔いかたがソフトなのが魅力の一つである。
「赤ワイン」が健康に良いとワインブ-ムになった。
渋みの元とも言えるタンニンや赤い色素のポリフエノ-ルが,動脈硬化や、血栓症を、防ぐ効果のあるようだ。
私はどちらかと言うと白ワイン、それもやや甘味系で、その中でも爽やかな酸味のあるものが良いな。
値段も1本300円台から十数万円まで・・・。
高価だからおいしいとも限らない。
高級ワインならともかく、素人は長年ねかせないで、買ったらすぐ飲むほうが「色」や「香り」がいいそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光スポットとして | トップ | 大きな音の正体は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事