ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

我慢できる子

2005-10-28 12:13:33 | 子育て
私たちが子供のころは世の中がみんな貧乏だったから、あれもこれも
欲しがることなく、毎日親を手伝うのは当然だと思っていました。
今は本当にしつけに苦労する時代だと思います。これからどんな時代になっても
子供たちにはたくましく生きてもらわなければなりません。

自分の思いが通らない時 子供はどうするでしょう。
「じっとがまんして自分の欲望にブレーキをかける。」
「だだをこねて思いを通す。」このどちらかですが、
あまり我慢しなくても手に入れやすい現代社会では、
後者のほうが多いのは事実です。何でも簡単に手に入れ続けられる子供は、
たくましい子には育っていないのではないでしょうか?
親が我慢させても、
年寄りが「かわいそうだ」と欲望を満たしてしまうことも多いです。
子供がガマンする体験、ガマンをする機会を親自身の手でみんな
取り上げてしまうのはいけません。せめて 先回りせず、知恵を与えながら、
本当に必要な欲望かを自分で考えさせてみませんか?
あるときはとっさの判断も必要です。

人生におけるどんな波風、どんな屈辱にも堪えて、まっ直ぐに自分の
道を歩いてゆけるような経験をたくさんさせたいです。自分の子供だけでなく
周りを取り込んで、、、それが本当の愛情だと思いますね。でも小さいうちに
この訓練ができないと、なかなか修正には努力が要るものです。/(-_-)\
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴは野菜です | トップ | 炊飯器でホットケーキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (なおこ)
2005-10-28 23:37:34
本当に子育ては難しいと痛感している今日この頃です。



子供だって、1人の人格を持った人間ですものね。上手につきあわなければ・・・。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事