ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

スマホ症候群か?

2013-03-30 22:29:35 | 雑記

「携帯からスマホに変えたら、なんだか首が疲れるようになった」同年代のNさんがぼやいていました。

たくさんのアプリもあり、楽しいし、便利なので、どうしても長時間費やし易いのが難点ですね。
「スマホ症候群」最近時々耳にする言葉。若い人たちにも注意喚起されているようです。
長時間使用して、下を見ていると、首が前傾し、引き起こされる病的変化だそうですが、腕を持ち上げつつ、微妙なタッチ操作をするのはかなり肩に負担がかかるようです。
従来の携帯電話に比べて視野も狭くなりやすいらしいですよ。
正しい姿勢を意識したり、時間を短縮しなきゃあいけませんね。
スマホは持つ気になりませんが、パソコンやIpadに関わっている時間が多い私も、肩こり、目の疲れを、ひしひしと感じています。

合間を見つけては、極力上半身のストレッチや体操をするように努力しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日です。 | トップ |  変わりつつある世間の常識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事