ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

信じられない!

2020-05-08 17:22:03 | 健康

昨日ブログで「ヨタヘロ期」について書いたばかり。

仲が良かった仕事仲間から、今年年賀状が来なかったので、おかしいな?とは思っていた。

仕事を辞めると遠のいてしまうが、去年まで元気に運動しているという事を聞いていたし、私も自分の引っ越しなどであわただしかったので、そのまま過ごしていた。

LAINをしても既読にならない。

気になったので思い切って訪ねてみた。

昨年11月から鬱病と診断され、12月は最悪状態だったが、今は少し良くなり自宅療養中との事。

以前の明るい彼女とは違っていた。

何にもやる気が無くなってしまい、大好きだったグランドゴルフも、野菜作りもすっかりできないという。

最近は外にも出ないし、ベッドで横たわっていることが多いそうだ。

頭が混乱して料理の手順もわからなくなるので、「どうしてなんだろう?」自分を責めてばかり…。

本当に落ち込んだ友達を見るのはつらいものだ。

でも鬱状態の人に「頑張って!」という言葉はよくないという事を聞いていたので、とにかく彼女の話を聴いて寄り添うことにした。

「こんな楽しいことあったよね。あれ面白かったね」などと二人で笑ったりした。

そんな時は昔の笑顔が戻っているような気がした。

疲れてもいけないので「ゆっくり休んで、またその気になったら一緒に食事しようよ!」と言って、別れた。

長くかかるかもしれないけれど、昔の彼女に戻ってくれることを切に願っている。

身近に起こったヨタヘロ期、ショックは大きく気持ちがへこんでいる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨタヘロ期 | トップ | 玉ねぎの冷凍保存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事