こう寒いとお風呂に入るのが楽しみになっています。
寒い日に、熱い湯船に入ると……。心地よくて、なんだか幸せな気分になりますよね
しかしぬるめのお湯に10〜20分浸かるのが、体にとっても、お肌にとっても、ベストなのだそうです。
体を洗う時間も含め、30分程度お風呂に入っているだけで、1,000mランニングするのと同じくらいエネルギーを消費しているといいます。
適度な温度であっても、お湯につかると血圧は徐々に下がるため、「長くつかれば体が温まる」というわけではないこと。
のぼせや失神の恐れもあるようです。
私は ちょっとぬるいかな、という程度のお湯にゆっくりと浸かっています。
そうそう! 温泉のマークの波3本に意味があるのをご存知ですか?
まんなかが長く、左右が短くなっていますよね。
これは温泉につかっている長さを表わしていて、最初は軽く、次にちょっと長めに、最後はさっと3回に分けて入るといいという訳。
私のお風呂の入り方、この温泉マークになっているんです
体を洗ったら湯船で温まります。そしてお風呂の中で歯を磨く。(この時間が結構長いです)。
その後洗い場でストレッチをしています。(冬は寒くなってしまうので早めに湯船に入ってしまいますが・・・)。
最後に湯船で浸りながらちょっとしたマッサージをして修了。
そんなわけで、着衣して整うまでには、どうしても40~50分はかかってしまうんです。
これが毎日の睡眠時間に食い込んでしまうのがちょっと難点なんですよ。