おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ぶどう

2012-09-21 | その他

                           

甲府の植原葡萄研究所のカラフルでおいしいぶどうをいただきました。実も味もしっかりしています。本当においしい♪  HPでいろいろな品種が見られて楽しいです。

下の写真、巨峰とオリンピアは中野市の上原果樹園から取り寄せをしました。上原さんは電話で「暑さで甘みは充分ですが、色が乗らない」とおっしゃっていましたが、こちらもとてもおいしい♪  カテゴリは「家庭用」ですが、ひとふさずつ紙に包んでくださいます。

しばらくはぶどうを眺めて食べて、幸せな日々です。

スーパーに葡萄が並んでも見るだけにしています。食べるのは取り寄せをしたり、産地で買う日まで我慢しています。

今年は暑く雨が少なかったので、葡萄の糖度は充分のようで、ワインが楽しみです。何年か先に2012年の暑さを思い出しながら飲んでみたいです。

今日の白馬は10時現在気温17度、いつもの服装では寒くなってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャのかにあんかけ | トップ | 蒸しニンニク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2012-09-21 16:42:09
ブドウも 最近 種類が 凄く増えましたね
美味しそうです

そう 教えて頂いた「日本の七十ニ候を楽しむ」の本
気になって・・・
綺麗な本ですね 勿論買いました(笑)

蕎麦まつりは 行けそうにも有りませんが
来年 連休後に 行けたら…もう最後に なるでしょうが
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2012-09-21 19:08:31
7時前にも、長野県のニュースで大きな葡萄が話題になっていました。

来年の新緑のころですね。最後なんておっしゃらずに、何度もおいでください。よしこさんよりも一回り以上年上の方もいらっしゃってますよ。白馬は一年中、よい所です。
返信する
Unknown (jugon)
2012-09-27 11:04:24
tsubasaさん、こんにちは

ご無沙汰していました。

少し前の記事へのコメントですが、話題がぶどうでしたから(^^)
今年は日本だけではなくフランスも暑かったそうですね。
7月は少し天候不順だったようですけれど、後は太陽がサンサンで、良いワインができそうというお話です。
まずはボージョレを楽しみに♪

そう言えば、今年はお米の収穫も早かったそうで、すでに出回っている新米もすごく美味しいとお友達がおっしゃっていました。
暑いのも嫌なばかりではありませんね
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2012-09-27 17:13:55
こんにちは!

このブドウ達、違ううえはらさんのですが、毎年これ以外は食べなくて良いと思うほどです。

そうですね、ヌーヴォーは期待していないのですが、今年は買ってみましょうか。

我が家のお米は、まだ田んぼにあります! きっとおいしいと思います♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事