おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

じゃがいもと豚肉甘味噌炒め

2009-07-22 | my料理
うす雲がありましたが、白馬は晴れ。日食を楽しみました。75%ほどの欠けかたでは暗くなるまでには至りませんでしたが、夕方ではなく、お天気が悪いのでもないあの薄暗さはワクワクしました。
南の島はどうかしらとテレビをつけたら、ちょうど料理番組で豚肉とナスの甘味噌丼。全部は見ませんでしたが、お昼にこれをヒントに作ってみました。
材料も違いますが、80グラムくらい残っていた豚肉・じゃがいもは太めの拍子木(軽く茹でる)・ニンジン・いんげん・量を増やすために油揚げ・にんにく・生姜を使いました。味付けはテレビのとおりにしました。
ボリュームたっぷりですがおいしくいただきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ケーキとインドのワイン | トップ | ブルーベリージャム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2009-07-23 13:36:03
日食 何処とも・・・

夏野菜 いっぱい入れて オリジナルで 出来そう
夏バテ解消しそうな 丼ですね

大きい孫が来た時 作って見たいです
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2009-07-23 20:50:24
次は、2012年5月21日さいたま市7時34分48秒金環蝕だそうです。長野県は金環蝕にならないので、移動しようかな、などと思っています。

梅雨のような日々、畑の夏野菜がかわいそうです。
返信する
日食 (kaori)
2009-07-24 06:02:13
味噌味はご飯が進みそうです!ナスは油とも相性バッチグーですが、味噌もまた合いますよね。

日食、白馬では見られたのですね。
千葉ではうす曇。ちょうど外に出られなかったのですが雨は上がっていましたので、雲の切れ間から見られたのかもしれません。
2012年の金環蝕があるのですね。5月21日は何曜日でしょうか。調べてみます!平日なら出勤を少しずらして見たいです。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2009-07-24 12:57:46
この日は月曜日のようです。

実家がさいたま市の隣なので、自主的に観察ツアーできそうです
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事