おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

鯛の酒蒸し

2010-05-17 | my料理
骨をつけたままの鯛半身を解凍しました。オリーブ油で焼こうと思っていたのを変更。
簡単でおいしい和食です。鯛に軽く塩をしておきます。深皿に昆布を敷いて、鯛を並べてお酒を注ぎます。かなり大量に使いました。蒸し器に入れて数分待ってできあがりです。
切り身を食べたあと、写真を忘れたことに気づきました。2度目にアラを蒸したものを撮りました。
そのままでも十分おいしいですが、ポン酢を添えました。

白馬はとてもきれいな季節です。残雪の山と若い緑、どちらを向いても見あきることがありません。今日、お客様と見に行った景色です。
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉でシフォンケーキを作り... | トップ | 白馬のアスパラガス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬 (yuto)
2010-05-18 14:36:18
お魚の酒蒸しはやったことないのですが、案外手間もかからず簡単そうで私向き?
今度やってみようと思います~。

麓の新緑と山の雪景色と、一度で二度美味しい眺め。
いつの時期も白馬はいいですね~。


返信する
yutoさんへ (tsubasa)
2010-05-18 22:23:50
簡単でおいしいのでどうぞ。
塩の加減が難しいですが、控えめで作って後からポン酢を足す方が健康的です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-20 04:42:58
おいしそうです。蒸し料理はヘルシーですよね。
白馬の春が美しいですね。癒されます。
返信する
すみません↑ (kaori)
2010-05-20 19:56:29
名前を入れ忘れました。ごめんなさい。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2010-05-20 21:21:12
コメントありがとうございます。
お忙しそうですね。
白馬の緑、今本当にきれいです!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事