おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ミカドコーヒー

2007-06-16 | その他
日本橋三越に用事があり「道路元標」などを見ながらこのあたりを立ち止まって見物。ミカドコーヒーで休憩しました。今風の深煎りコーヒーでなく、酸味のある懐かしい味のコーヒーです。私が通っていた40年前、立ち飲みコーナーは50円だった記憶があります。
ここが私がコーヒー好きになった原点のような気がします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へぎそば | トップ | ハチク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみどり)
2007-06-17 13:51:18
無類のコーヒー好きな私。
立ち飲みのコーヒー??
すごいですね。知らないな~。
返信する
Unknown (tsubasa)
2007-06-17 20:06:48
きみどりさん、
このお店のスタンドは仕事途中のサラリーマンが多いです。「モカソフト」もおいしいんですよ。軽井沢店も有名です。
今日もコーヒーたくさん飲みました。
返信する
50円でした (りんごのほっぺ)
2007-06-17 22:56:10
私が学生だった頃も、駅前のスタンドコーヒーは
50円でしたよ。
家から学校まで2時間以上かかったので
駅のコーヒースタンドで、コーヒー一杯飲まなくちゃ
とても授業に行く気がしませんでしたっけ。
あ~、40年以上も昔のことですわ~。
返信する
同じ頃? (tsubasa)
2007-06-18 19:38:02
りんごのほっぺさん、
今はこのようなコーヒースタンドのかわりにいろいろなカフェのチェーン店なんですね。
今回ミカドに何十年ぶりかで行って、変わっていないことにほっとしました。アイスとホット、2杯も飲んでしまいした。
返信する
もっぱら軽井沢店 (温泉にゃんこ)
2007-06-18 23:10:36
ミカドコーヒーを知ったのは、軽井沢銀座の
モカソフトからでした。こっくりとしたお味は、
まさに老舗ならではという感じで大好きです。
日本橋店…行ってみたいと思いつつ未踏。
この記事を読んで、ますます行きたくなりました!
返信する
軽井沢 (tsubasa)
2007-06-19 20:39:34
私も信州人になってから、軽井沢でモカソフト食べました。そのとき、日本橋に行って食べた~いと思いました。先日行ったときも周りのオバサマがたは皆さんモカソフトでした! 昔は茶色のグラスに盛ってありましたよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事