おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

フレッシュ苺のムース

2007-01-25 | my料理
とちおとめをたくさんいただきました。もちろんそのままでもとてもおいしいのですが、一度作ってみたかった「フレッシュ苺の・・」に挑戦しました。ババロアかムース、迷いましたがムースを作りました。
最近ゼラチンを使うのが面倒で、かんてんぱぱの「かんてんクック」や「手づくりぱぱ寒天」を利用しています。使い方でゼラチンの代わりになると思います。今日はぱぱ寒天の方を使いました。
苺はフードプロフェッサーにかけました。砂糖・牛乳・生クリームだけでシンプルにしました。ちょっと柔らかすぎたのですが、生の苺と食べたら素敵なおいしさでした。ちょうど良い柔らかさを求めてまた試してみます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚角煮 | トップ | やかん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (よしこさん)
2007-01-25 21:55:07
そんな方法もあったんですね
寒天を使うなんて 固定観念を捨てて
一時 ダイエットにと出回りましたが
此方では 寒天って種類が少なく 少々お高いです
一度 孫が来た時試して見ます

奈良には「あすかルビー」って苺が
これも美味しいですよ
返信する
和物もいいけど… (温泉にゃんこ)
2007-01-25 23:45:03
みつ豆やら煮あずきやら、和物の甘味でガマンしている今日この頃…。
ああ、洋物のスウィーツが恋しい(TT)美味しそうですねぇ。
手づくりだと、甘さひかえ目にしたりできるからいいですよね。

白馬まですぐ行ける、どこでもドアが欲しいです
返信する
Unknown (tsubasa)
2007-01-26 19:07:05
よしこさん、
寒天は棒寒天でなくちゃ!と長い間頑なに思っていましたが、粉末は使いやすいです。杏仁豆腐にはアガーを使います。

にゃんこさん、
洋物で生クリームたっぷりですが、1200mlの容器にお砂糖は大匙2杯ほど。思い切って食べましょう! 実は今日また作りました。今度はうまくいきましたよ。
12月に長野市のFUJIYAでランチしたときに「バニラアイスクリームのフレッシュ苺ソース添え」をいただいたんです。そのときに、あ、苺をこう使うのもいいなぁと思ったわけです。
どこでもドアでいらっしゃいませ
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事