goo

チンゴムダリ 「愛しき人へ」

 

 

 


 チンゴムダリ(飛び石)は1978年海辺歌謡祭で、「夏」という曲で大賞に輝いたグループです。漢陽大学の音楽サークルで、初代から後輩へと引き継がれたグループで、この画像は第2期のチンゴムダリです。グループは10期まで続いたそうです。初代のメンバーからは、女性歌手のアン・ヨンウンとチョン・グムファがソロ歌手になりました。アン・ヨンウンは今も歌手として活動しています。
 ”愛しき人へ”は1980年「若者歌謡祭」で銅賞を受賞した曲です。良い曲です。男女混声の5人の温かい歌声が、何か懐かしいような。日本の1960年~70代のフォークソングを思い出してしまいますね。
 
    「愛しき人よ」
 
 あなたは忘れたの 過ぎし日を
 愛しています 変わらぬまま
 多くの月日が去れど 二人の愛は
 襟をかすめる 風のようです
 私を捨てれど 私の心の中には
 過ぎし日の夢あります
 愛しき人よ あなた
 私のもとに戻るなら
 いつまでも愛します
 二人の夢再び
 山々に花 咲き誇るとき
 叶えてみて 花盛るとき
 雨もひときわ 降るでしょう
 冷雨が降ると 夢は花のように咲き
 世界中を明るく 照らしてくれるでしょう
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キム・ヒジン 「花の指輪をはめて」

 

 

  とってもきれいな声!この曲も1970年代のフォークデュオ”ラナエロスポ”からソロになったウニの歌です。ウニが歌っている画像もありますし、美しい声の持ち主、イムスジョンも歌っています。
 
   「花指輪はめて」
 
 思い出す この小道 君が作ってくれた花指輪はめて
 優しく手を取り合って歩いた小道が 
 今は去ってしまった 胸が痛む思い出
 
 思い出す この海辺 君と二人で一緒に積んだ砂柱
 波が押し寄せる海辺で
 今は去ってしまった 美しい思い出 
 
 君が作ってくれたこの花指輪 淋しい夜ならこの胸に抱いて
 君の描く古事を思い出して
 君ははるか遠い 夜空のあの星 あの星
 
 済州市出身のキム・ヒジン。美しくてやさしくて伸びやかな声。"PRINCESS OF FOLKSONG"という愛称を持つそうです。2000年のファーストアルバム以降、5枚のCDをリリースしています。2012年の「大韓民国芸能芸術賞」では、フォークシンガー部門で大賞をとりました。現役で活躍しているフォークシンガーで、とても貴重な存在といえるのではないでしょうか。
 You Tubeには、オリジナルの「永遠の私の愛」を歌っているキム・ヒジンの画像もあります。ムードのある歌ですが、キム・ヒジンの雰囲気と清らかな声が、爽やかな歌にしています。
 「花の指輪をはめて(立ち込めて)」は、ウニの歌ですが、キム・ヒジンがリメイクしているので、キム・ヒジンの歌といってもいいくらい、雰囲気と声があっています。自作やオリジナルもいいのですが、1960、70、80年代の韓国の曲に限らず、フォークソングをキム・ヒジンには歌い続けてほしいと思います。 
 良い歌を歌い繋ぐことが、本来持つ”音楽”の意味かもしれません。その点では韓国には良い歌を”終わった歌”ではなく、”若者や子供たちまで歌い継ぐ”という流れがあるので素晴らしいことだと思います。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キム・ヒジン&キム・セファン 「愛しています」


 フォークシンガーのキム・ヒジン(女性)とキム・セファン(男性)が歌う、「愛しています」もありました。開かれた音楽会でしょうか。私が知らなかっただけで、この歌歌われていたのですね。
 歌詞もついている、良い画像です。キム・ヒジンの美しい声がいいですね。
 
    「愛しています」
 
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 どんなに涙を 流したかしれません
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 憎いのあなたを 本当に憎んでいます
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 夜毎に恋しい 会いたい私の愛する人よ
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パク・ヒョンビン「シャバンシャバン」「ゴンドレマンドレ」

 

 

   パク・ヒョンビン”シャバンシャバン”(2008年)
 
 韓国ドラマ「月桂樹洋服店の紳士たち」(KBSTV)を観ています。主演の一人チャ・インピョ夫婦が社交ダンスクラブ(キャバレー)に遊びに行きました。その場面で流れていた”シャバンシャバン”。
 韓国ドラマで時たまちょっといかがわしいような、ダンスクラブ(キャバレー)のシーンがあって驚かされます。中年の女性が連れ立って踊りに行くのですが、店には舞台があり、専属の踊り子や歌手がいてダンスホストもいます。女性だけでテーブルに座ると、男性客からダンスの誘いがあってジルバを踊っています。
 ドラマ「折鶴」はダンスクラブが舞台でした。他にも「グロリア」「青い鳥はいた」「あなたそして私」などなど。
 ホステスさんが男性を接待する日本のキャバレーとは違い、踊れる女性客を目当てに男性客が酒を飲みにくるというかんじです。元締めは金貸しかヤクザで、店には用心棒がいて、暴れる客や喧嘩を止めたり。
 ドラマを観ていて思ったのは今でもこんなダンスクラブあるのかしら?でした。2016年放送の「月桂樹洋服店の紳士たち」を観て納得。今でもダンスクラブは健在。踊れる女性は男性に誘われモテルのでした。
 
 
 

 

 

    パク・ヒョンビン2006年1集タイトル曲”ゴンドレマンドレ”
 
 トロット皇太子と呼ばれていたパク・ヒョンビン。元は声楽を専攻した本格的な歌手です。高い声が伸びてトロット以外の曲もとてもじょうずです。音楽一家に生まれトロット歌手としてデビュー。”ゴンドレマンドレ””シャバンシャバン”はパク・ヒョンビンの大大ヒット曲です。
 天然ぽいトークでKBS音楽番組「不朽の名曲」のレギュラー出演もしました。女性歌手チャン・ユンジョンとのデュエットも多く、きれいな声を活かした曲を歌っています。トロットよりしっとりとした歌謡曲を歌ったほうが良いと思うのですが。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チェ ソンウォン 「済州島の蒼い夜」

 

 

   チェソンウォンはロックバンド”トゥルグックァ”のメンバーだった人で、「済州島の蒼い夜」は1988年のヒット曲で、年間TOP100の13位にランクされています。
 ”トゥルグックァ”は1983年に結成され、1985年に1集をリリース。韓国初の純粋なロックアルバムとして30万枚を売り上げ、音楽的にも高く評価されました。1980年代後半に解散、チェソンウォンはソロ活動をしていきます。
 波の音から始まる、気持ちの良いトロピカルなアレンジ、ソフトでポップでお洒落なサウンドで、間奏はビーチボーイズのブライアンウィルソンに影響を受けたような、美しいコーラスハーモニーです。    (Kann Dorao)
 
   済州島の蒼い夜
 
 行こう二人ですべてを捨てて 済州島の蒼い夜 その星のもと
 もう縛られたくない 新聞やTVや給料袋に
 
  アパートの塀より 海の見える窓がいい
 二人で畑を耕し みかんの木を育てよう
 あなたが本当に孤独を感じているのなら  
 済州島へ行こう 蒼い夜空のもとへ 
 行こう二人で難しいことではない 済州島の蒼い夜 その星のもと
 今まで長い間 疲れ切っていた 飲み屋やカフェで人ごみのなかで
 都会の沈黙より 海のささやきがいい
 同じような写真を撮る新婚さんを眺めよう 
 あなたが本当に孤独を感じているのなら  
 済州島へ行こう 蒼い夜空のもとへ 
 行こう済州島プルメが住んでいる場所
 
 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ソン・ソヒ 「船を出そう」(ベッティウォラ)

 
 
   "韓国国楽"の神童、天才少女のソン・ソヒ。歌いっぷりが見事です。1997年生まれの15歳です。数年前にKBSTV「全国のど自慢」の全国大会で、堂々1位に輝きデビューしました。ステージのソン・ソヒは華やかでかわいらしく、一流のエンタテナーともいえるかもしれません。
イメージ 1 
 
    ソン・ソヒの素晴らしい民謡はたくさんUPされていますが、”船を出そう”をUPしました。この曲はいろいろな民謡歌手が歌っていますが、今風にアレンジされたソン・ソヒの歌がとてもよく、歌謡曲ファンにもなじみやすいのではないでしょうか。2012年9月のKBSTV「開かれた音楽会」で聴いた”船を出そう”に感動しました。YouTubeに「開かれた音楽会」で歌った”船を出そう”を、UPしてくれた方に感謝します。
 ソン・ソヒの「景福宮アリラン」も素晴らしいです。
 韓国の民謡との出会いは「チャングムの誓い」です。SBSTV「土地(名家ソヒ)」(2005年)でも、キーセンになったソヒ(キムヒョンジュ)の友人がパンソリを詠っていましたし、KBSTV「青い鳥はいた」(1997年)でも高校生の少女が素晴らしいパンソリを聞かせてくれて感動しました。無伴奏で鐘と太鼓だけで朗々と詠いあげる国楽を、「開かれた音楽会」でもっと聴きたいと思います。
 韓国ドラマから深い韓国の音楽を知る事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
   「船を出そう」
 
 船を出そう 船を出そう アイヤ友よ
 早く行こう船を出して
 イメージ 2
   
    東西南北風が吹く
 ずっと待ちわびていた
 酒が熟し 月が昇る
 今こそその時だ
 船を出そう 船を出そう アイヤ友よ
 早く行こう船を出して
 風がなければ船を漕ぎ
 風が吹けば帆を立てる
 川の向こうの友よ
 待っているのは懐かしいと
 悲しいと泣かずに
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャン・ヒョンチョル ”歩いて空まで””私にもう少し”

国音楽男性

 
 「歩いて空まで」は1993年の同名の韓国ドラマの主題歌で、チャン・ヒョンチョルの大ヒット曲です。今でも韓国では、サラリーマンが好んで歌っているそうです。
 1993年MBCのドラマ「歩いて空まで」は、主演チェ・ミンス、キム・ヘソン(”チャングムの誓い”でチャングムの母だった人)で、ソン・ジチャン、ホ・ジュノが出演しています。ワイルドでタフガイのチェ・ミンスが、この作品で名作ドラマ「砂時計」の主役に抜擢されました。このドラマの雰囲気に、チャン・ヒョンチョルの歌がぴったりだったそうです。
 この歌はテレビ番組「私は歌手だ」でキム・ギョンホがヘビー・メタル・バージョンを披露し、「不朽の名曲」ではパク・ヒョンビンとホ・ギョンファンの二人が面白可笑しく歌っていました。
 
 2008年の「コンサート7080」に12年ぶりにテレビ出演したチャン・ヒョンチョルは、「芸能界から遠のいて、いろいろなことをしてきましたが、また歌いたくてカム・バックしました。ただ歌いたくて」とお話していました。私の大好きな「夢の会話」も歌ってくれてうれしかったです。「7080」の画像がYouTubeでは見つかりませんでしたので、当時のテレビ番組からで、鍾乳洞のロケーションが凄いですね。
 
 
 
 
 
 ”私にもう少し”同じドラマの挿入曲でしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

THE BLUE(キムミンジョン&ソンジチャン) with 少女時代 「君だけを感じながら」

 
 
 2009年にキム・ミンジョンとソン・ジチャンで再結成したザブルーが、「コンサート7080」にテレビ出演をしました。会場には黄色い声の若い女の子たちのファンも多くいて、今までの「7080」でも最高の盛り上がりになりました。ソン・ジチャンのソフトな歌声と、キム・ミンジョンの鼻にかかったソウルフルな歌声がマッチしていて、名コンビだと思います。
 
 ソン・ジチャンとキム・ミンジョンのことは書くことが多くなるので、男優のカテゴリになってしまいますね。
 
 イメージ 21994年にKBSTV「フィーリング」で,若い二人は双子の役で出演しています。若いイ・ジョンジェが弟役で、リュ・シオン、ウ・ヒジンも出演していました。2007年に観た時は古臭く感じてしまい、最後まで観ませんでしたが、今ではもったいないことをしたなと思います。”The Blue”は1992年に結成され、歌謡TOP10にもランクされる人気でした。
 
 ソン・ジチャンは実業家になっており、芸能界を引退しています。キム・ミンジョンは、1990年~2000年代に大活躍した俳優です。歌手としても活躍しており、年末の歌謡大賞にも2,3回出ていました。
 
「僕たちが歌える番組がなくて、若いアイドルの番組に初めてイメージ 1でたら恥ずかしくて。こっち(7080)のほうがしっくりきますね」と二人。
 なぜ芸能界を引退したのかと司会が聞いたら、ソン・ジチャンは「9年前会社を設立して役者と掛け持ちをしていたのですが局にくると会社が気になり、会社では台本確認をしなくちゃいけないので、これでは駄目だと事業に専念しました」と話しています。
 仲の良いキム・ミンジョンは「会社がとてつもなく成長して、普段はソン会長とよんでいるんです」と冗談を言っていました。
 今回の「君だけを感じながら」は少女時代のフィーチャリングで、少女時代のメンバーには、ソン・ジチャンは”おじさん”、キム・ミンジョンはまだ未婚なので”オッパ”と呼ばれているそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イム スジョン 「恋人たちの物語」

 
 KBSテレビ「開かれた音楽会」からイム・スジョンの「恋人たちの物語」です。この曲は1982年のヒット曲で、韓国で空前のヒットをしたそうです。「開かれた音楽会」によく出演しています。まっすぐにのびる美しい歌い方で、メロディーもゆったりしていてとても好きな歌です。You Tubでイムスジョンの画像を観るとトロットのような歌もありました。
 イム・スジョンもそうですが、日本語で検索をすると韓国歌謡曲、フォークの歌手の情報があまりにも少なくて、せっかく良い曲にめぐり合えてもデビューや、ヒットした背景などがわからないので、少々欲求不満になってしまいます。多分ハングル語では普通に歌手の情報がたくさんあるのでしょうね。
 「コンサート7080」では司会と歌手のトークがあり、昔話や近況などを聞く事ができるので、貴重な番組です。
 2013年3月18日に検索するとイム・スジョンさんの資料ありました。1963年生まれ。1981年モデル・デビュー。1982年ドラマ「恋人たちの物語」OST発売。同じタイトル曲が大ヒットしました
 
   「恋人たちの物語」
 ただあなたが好きです
 ずっと側にいてください
 伝えたいことは多いのに
 時間は無常にも流れる
 遠くで汽笛が鳴る
 誰かが旅立つのね
 永遠にそばにいてください
 別れは別れは嫌なの
 ただあなたが好きです
 ずっと側にいてください
 言葉を交わさなくても
 胸をぬらすふたり
 窓の外では風が吹く
 誰かが愛し合っているのね
 私たちも愛し合いましょう
 別れは別れは嫌なの
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

KBS TV小説 「愛よ愛」

イメージ 1
 
 
 今日は久しぶりに、新宿の職安通りの韓国広場へ買い物に行きました。土日でもないのに買い物客が大勢いて、オモニ食堂も満員。大久保通りから職安通りに抜ける韓国食堂通り沿いも人がいっぱいでした。観光地化しましたね。女性がほとんどで韓流健在で女性のパワーを感じました。マスコミや、嫌韓国の人が悪口を言っても、自分の好きなことをする韓流女性たちは、皆幸せそうで、楽しそうでした。私もそうですが、特に韓国の食べ物が女性の好みに合っているのでしょうか。
 
 イメージ 2KBSTV小説「愛よ愛」終盤になりましたが、何だかなあって気がします。主人公スンヒ(ファン・スヒ)が恋人の義母の娘だったりして、恋人と結ばれないのです。自分のせいでベトナムへ行き戦争恐怖症になった元恋人の友人と、スンヒがあっさり結婚してしまうところから、”え~こんな展開あるの?”って感じです。スンヒの夫は収賄罪で追われるし、実母への腎臓移植もあり、終盤近くで”え~、え~”の展開です。ストーリーの展開が不自然で、説得力がないのです。1話からかかさず観ているのに、”何だかなあ”のKBSドラマです。
 配役にも物足りなさを感じました。このドラマで唯一良かった俳優はキム・ギュチョルです。おどおどした演技のギュチュルが面白い。好きな人に告白できずにオロオロしていたのに、好きな人と結婚したと思ってら、温和そうな人がきつい人になって、またオロオロします。ギックリ腰になったギュチョルの腰をかばう姿が、また面白い。ラストまでギュチョルは独特な演技で楽しませてくれるのでしょう。
 
 採点(10点満点/2.5点)
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »