goo

キム・ヒジン 「花の指輪をはめて」

 

 

  とってもきれいな声!この曲も1970年代のフォークデュオ”ラナエロスポ”からソロになったウニの歌です。ウニが歌っている画像もありますし、美しい声の持ち主、イムスジョンも歌っています。
 
   「花指輪はめて」
 
 思い出す この小道 君が作ってくれた花指輪はめて
 優しく手を取り合って歩いた小道が 
 今は去ってしまった 胸が痛む思い出
 
 思い出す この海辺 君と二人で一緒に積んだ砂柱
 波が押し寄せる海辺で
 今は去ってしまった 美しい思い出 
 
 君が作ってくれたこの花指輪 淋しい夜ならこの胸に抱いて
 君の描く古事を思い出して
 君ははるか遠い 夜空のあの星 あの星
 
 済州市出身のキム・ヒジン。美しくてやさしくて伸びやかな声。"PRINCESS OF FOLKSONG"という愛称を持つそうです。2000年のファーストアルバム以降、5枚のCDをリリースしています。2012年の「大韓民国芸能芸術賞」では、フォークシンガー部門で大賞をとりました。現役で活躍しているフォークシンガーで、とても貴重な存在といえるのではないでしょうか。
 You Tubeには、オリジナルの「永遠の私の愛」を歌っているキム・ヒジンの画像もあります。ムードのある歌ですが、キム・ヒジンの雰囲気と清らかな声が、爽やかな歌にしています。
 「花の指輪をはめて(立ち込めて)」は、ウニの歌ですが、キム・ヒジンがリメイクしているので、キム・ヒジンの歌といってもいいくらい、雰囲気と声があっています。自作やオリジナルもいいのですが、1960、70、80年代の韓国の曲に限らず、フォークソングをキム・ヒジンには歌い続けてほしいと思います。 
 良い歌を歌い繋ぐことが、本来持つ”音楽”の意味かもしれません。その点では韓国には良い歌を”終わった歌”ではなく、”若者や子供たちまで歌い継ぐ”という流れがあるので素晴らしいことだと思います。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キム・ヒジン&キム・セファン 「愛しています」


 フォークシンガーのキム・ヒジン(女性)とキム・セファン(男性)が歌う、「愛しています」もありました。開かれた音楽会でしょうか。私が知らなかっただけで、この歌歌われていたのですね。
 歌詞もついている、良い画像です。キム・ヒジンの美しい声がいいですね。
 
    「愛しています」
 
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 どんなに涙を 流したかしれません
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 憎いのあなたを 本当に憎んでいます
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 夜毎に恋しい 会いたい私の愛する人よ
 愛していますあなたを 本当に愛しています
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )