人が生きる世の中(サランサヌンセサン)
毎日韓国ドラマと映画と音楽でヘンボケヨgooblog
1969年のポップス ② ハーパース・ビザール "コットン キャンディー サンドマン"
アメリカのソフト・ロック・グループ、ハーパース・ビザール(Harpers Bizarre)は、1967年から1969年の間に4枚(1970年代の再結成アルバムも含めると5枚)のアルバムをリリースしました。
トータル・アルバムに構成されている3枚目「Secret Life of Harpers Bizarre」がベストだと思いますが、聴いた回数が一番多いのは「4th」です。
”There's No Time Like Today””All Through the Night””Cotton Candy Sandman””悲しみのジェットプレーン”の4曲をよく聴きました。
UPしたのは4枚目のアルバムから「コットン・キャンディー・サンドマン"Cotton Candy sandman"」です 。 (Kann Dorao)
Harpers Bizarre Album
「Feeling Groovy」 (Warner 1967年)
「Anything Goes) (Warner 1968年)
「Secret Life of Harppers Bizarre」 (Warner 1968年)
「Harpers Bizzare 4」 (Warner 1969年)
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1974年~の洋楽 ① レスリー・ダンカン 「メイビー ・イッツ ・ロスト」
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レスリー・・ダンカンは英国の女性シンガーソングライターで、1970年代に5枚のアルバムをリリースしました。1枚目と2枚目はフォーク・トラッドを基本にした、シンプルで素朴なアレンジで、3枚目以降ポップになっていきます。私は特に4、5枚目が好きです。
レスリー・ダンカンのオリジナルアルバム(LP) 英国、米国、日本盤リスト
「Sing Children Sing」(1971年) (英)CBS64202(米)Columbia30663(日)CBSソニー
「Everything Changes」(1974年) (英)GM1007 (日) 日本フィリップス
「Moon Bathing」(1975年) (英) GM1017 (米)MCA2207 (日)日本フィリップス
「Maybe It's Lost」(1977年) (英) GM1019 (米) MCA2274
UPした画像は5枚目のアルバム「Maybe It's Lost」から、タイトル曲です。ドラムとベースがこもった音にとれているのが難点ですが、メロディーが良く、何回も聞きたくなります。
アルバム「Maybe It's Lost」から、”Sky's on Fire"です。 (Kann Dorao)
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1969年のポップス ① スパンキー&アワギャング「ホンコン・ブルース」
スパンキー&アワギャング(Spanky & Our Gang)は女性一人、男性3人(その後メンバーは六人になります)のポップ・コーラス・グループで、1967年に「想い出の日曜日」がビルボードで6位にランクされるヒットになりました。
スタンダード・ナンバーの”スターダスト”を録音していますが、豊かなコーラス・ハーモニーで、シンガーズ・アンド・リミテッドやマンハッタン・トランスファーを先取りしてたのではと思ってしまいます。
スパンキー&アワギャングのオリジナル・アルバムは、10年位前に日本で世界初CD化されましたが、廃盤になっています。特に3枚目の「Without~」はトータル・アルバムになっていて、ポップス・ソフトロックの名盤です。
UPした動画はアルバム「Without~」から、”ホンコン・ブルース(Hong kong Blues)”です。この曲はホーギー・カーマイケル(Hoagy Carmichael)のスタンダード・ナンバーですが、コーラスアレンジが洒脱で、ジャズ・ナンバーとは違う曲に生まれ変わっています。
米国ではシングル・カットされませんでしたが、日本では音楽評論家の八木誠氏とレコード会社の熱意でシングル盤 が発売されました。 「洋楽ヒットチャート大事典(八木誠著)」の「1969年間ベスト100」では31位に選ばれています。
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ヤングブラッズ 「SUN LIGHT」
ジェシコリンヤングの温かな声、ソフトで爽やかなアコースティックギターのサウンド、気持ちのよいメロディー、夏の暑い日に聞くにはぴったりです。 (Kann Dorao)
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アート ペッパー 「DEEP PURPLE」
アート・ペッパーのアルバムで一番良く聞いたのは、1952年と1954年にDiscoveryというマイナーレーベルに録音された演奏を、その後SavoyがLPにした「Surf Ride」です。
アート・ペッパーのソロがスウィンギーで、歌心に溢れ、まさに天性のインプロヴァイザーとしての輝きに満ちています。アート・ペッパーの最盛期は1950年代前半たと思います。
UPした画像は1954年に録音した「Deep Purple」で、テナー・サックスはジャック・モントローズです。よく歌うアー・トペッパーのソロ、暖かいサウンド、演奏が始まった途端に幸せな気持ちになります。
この曲は古くからのスタンダード・ナンバーですが、1963年にニーノ・テンポとエイプリ・ルスティーブンスの斬新なアレンジで、ポップスの大ヒットになりました。
(Kann Dorao)
Art Pepper (Alto Sax) Jack Montrose (Tenor Sax) Claude Williamson (Piano) Monty Budwig (Base) Larry Bunker (Drums)
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韓国ドラマ「あなたそして私」⑬ 再見!Happy Time, Masterpiece Theater
「あなたそして私」を書いていたら、登場人物がそれぞれの持ち味を生かした俳優の饗宴だったのだと心から思う。
このドラマがすごく好きで、面白いと思う私は平均視聴率55,8%を記録した15年前の韓国の人たちと同じ。
新しいドラマをあまり見なくなっている。見ていたとしても、なんとなくテレビに映っているか、つまらないなあとか、感動がなくなっている。「あなたそして私」やペ・ヨンジュン「初恋」を見ていた韓国の人たちは、今何を見て楽しんでいるのだろうと考えてしまう。日本人が変わったように、韓国の人たちもこの15年間で変わってしまったのだろうか。
自分のブログを読んでいたら、「あなたそして私」をまた見たくなった。1巻をレンタルしてきた。今度は1話1話をじっくりと見よう。
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韓国ドラマ「あなたそして私」⑫ イ・ウォンジェ、クォン・ウナ、チョン・ミョンファン、キムドンス
イ・ウォンジェ
かわいそうなイ・ギョンジンを食い物にする最低な暴力ヒモ男。顔
もなまりのある声もいやらしい。どうしようもなく嫌な奴。この役どころが強烈で、「グリーンローズ」では主人公たちに生き埋めされそうになり、懲らしめられたので、溜飲が下がった。私が見たほかのドラマでもイヤな顔と声と話し方で、イヤな役が多い。ただし、最近のドラマ「妻が帰ってきた」では悪くないおじさん役、2005年の「第五共和国」では金大中の側近を演じていた。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/aa/cb/j/o0066008714636126854.jpg?caw=800)
「ずっと会いたい」「グッキ」「真実」「秘密」「新貴公子」「その陽射しが私に」「死ぬほど好き」「英雄時代」「土地」「グリーンローズ」「第五共和国」「女王の条件」「チュモン」「イルジメ」
クォン・ウナ
イヤな男イ・ウォンジェの本妻。夫婦そろっていやらしく、イ・ギョンジンをいじめる。鼻にかかった声とくどい演技、メイクのせいでとんがり気味の顔が苦手だった。が、「彼
女の家」では歌謡教室の生徒で非常に歌が上手く、歌手なの?と思うくらい。教室のシーンはとても楽しくて毎回出番が欲しかったが、途中から無くなって残念だった。歌謡教室の先生パク・サンミョンのファンで先生の恋を応援するのがうれしかった。この役でクォンウナ好きになった。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/da/a9/j/o0160018014636126857.jpg?caw=800)
「我らの天国」「愛するあなた」「北の駅から」「順風産婦人科ゲスト」「ホジュン」「彼女の家」「女人天下」「王の女」「土地」「漢江ブルース」「チュモン」「お人よしのペクイルホン」「千万回愛してます」
チョン・ミョンファン
チャ・インピョの兄貴分役。クラブで働いていたが。チャ・インピョに
支配人の仕事を頼むが、冷たく断られる。チョン・ミョンファンは「商道」が印象深い。キム・ヒョンジュを守る最後まで忠実な側近を演じた。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/49/d6/j/o0160018014636126861.jpg?caw=800)
「われらの天国」「黎明の瞳」「砂時計」「ホジュン」「青春の罠」「商道」「太陽に向かって」「シンドン」「第五共和国」「ヨンゲソムン」「冬鳥」「愛する人よ」「イサン」甘い人生」
キム・ドンス
チャ・インピョの軍隊仲間で、お金持ちの息子だが頭が悪い。チャ・インピョに仕事を頼まれて困ってしまうが、家の運転手として雇う。みるからに、鈍そうで、頭も悪そうな
役どころ。「東洋劇場」では劇場のもぎり、レレレのおじさんみたいにホウキを持って掃除していた。「砂時計」ではパク・サンウォンの軍隊仲間で光州事件で光州出身のキム・ドンスはどうすればいいのかわからないという役を演じていた。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/7d/20/j/o0160018014636126864.jpg?caw=800)
「恐竜先生」「砂時計」「「王朝の暁」「スター誕生」「「お熱いのがお好き」「商道」「東洋劇場」「野人時代」「リメンバー」「英雄時代」「花よりも美しく」「どれだけ好きなの」「キツネちゃん何してるの?」「Drギャング」「善徳女王」
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ランブルフィッシュ「悲しい縁」 ナミ/ チョ・グァヌ/橋幸夫
この曲のタイトルを知らなくてもメロディを聞いたことがあるかもしれません。元歌はナミの歌ですが、”ランブルフィッシュ”がアレンジを大きく変えて、軽快で爽やかなボサノヴァ歌謡になっています。音楽番組でもバラードやトロットでよく歌われている韓国のスタンダードナンバーです。2008年にリリースされたCD”Memories for You"に収録されています。
” ランブルフィッシュ”は2004年にデビューした4人組ロックバンドで、2010年に女性ヴォーカル”チェジニ”以外のメンバーが脱退し、チェジニの一人バンドになりました。
”悲しい縁”の元歌ナミです。この歌のアレンジをランブルフィッシュで聞き比べてみました。
チョ・グァヌ ”悲しい因縁”。チョ・グァヌ2集カヴァー曲集「メモリー」から。
ナミが歌った”悲しい因縁”は橋幸夫”絆”の翻案曲だったのですね。知らなかった~。
"絆" by 塚田三喜夫
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韓国ドラマ「あなたそして私」⑪シム・ヤンホン、ヤン・テクチョ、キム・ボッキ、キム・ミョンヒ
シム・ヤンホン
数ある出演作で、「あなたそして私」のシム・ヤンホンが一番印象深い。穏やかで温厚な人柄。父親としてチェ・プラムと対照的ではあるが、人を見下す事
をしない人格者だ。娘の良きアドバイザーとして、キム・ヘジャの優しい夫としても善き人のシム・ヤンホンをみていると心が和んでくる。チェ・ジンシルとの公園での暖かい語らいが、美しいカメラとともに忘れられない。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/a6/46/j/o0160018014636126841.jpg?caw=800)
他の作品を見ると「ハッピートゥゲザー」では高い地位を利用し、ソン・スンホンに威圧感を与える父親や、「故郷駅」の愛人がいる小ずるい男、「恋の予感」の企業の悪い派閥の人だったりで、残念な感じがする。「彼女の家」の庶民の父親役が温厚なほうだ。2009年以降の作品は全く見てないのだが、善き人を演じているか気になるところ。
「愛が何だ」「愛の挨拶」「ポリス」「総合病院」「レディゴー」「恋の予感」「愛の群像」「Happy Together」「ジュリエットの男」「新貴公子」「彼女の家」「ロマンス」「雪だるま」「1%の奇跡」「火の鳥」「帰って来たシングル」「故郷駅」「食客」「総合病院2」「大王世宗」「恋人づくり」「素直に恋して」「オジャッキョの兄弟たち」「チャクベ~相棒~」
ヤン・テクチョ
独特な風貌と巧みな演技で笑わせる。パク・ウォンスクが気になって、やたらと隣にい
て横目で見ている。私生活でもチェ・プラムと親友だが、ソウルに上京したチェプラムに大きな魚やらいろんなものをみやげで持ってくる。それもパク・ウォンスクが目当てで。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/af/ce/j/o0160018014636126842.jpg?caw=800)
映画の出演が多い。1965年から声優としても活躍。特技が韓国舞踊というので彼の踊りを見てみたい。
「アスファルト我が故郷」「愛するまで」「幸せは我々の胸に」「魔法の城」「グッキ」「愛は誰でも」「ロマンス」「太陽人イジェマ」「ナイスガイ」「パンチ」「千年の愛」「食客」「熱血商売人」「明日に向かってハイキック」「サイン」
キム・ボッキ
チェ・プラムの姉で、結婚の引き出物など、はっきりとキム・ヘジャに要求するような図々しい田舎者のおばさん。「青春の罠」でも同じような役どころだった。キム・ボッキは貧しい母親、田舎のおばさん、少し図々しい庶民の役が持ち味だ
った。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/f7/5d/j/o0078010014636126845.jpg?caw=800)
私が最初に見たキム・ボッキは「ガラスの靴」の庶民の優しいおばあさんでキム・ヒョンジュを助けてくれる。その印象が強く残っている。「彼女の家」ではお金持ちで品格のある温厚な役柄が合っていて、それまでと違う魅力がひきだされていた。
「情熱~Love In~」では布団つくりをする気のいいおばあさん。
「アスファルト我が故郷」「われらの天国」「恋人(1993年)」「太陽が昇る日」「王朝の暁」「ひまわり」「青春の罠」「カイスト1話の出だしのゲスト」「オンダル王子たち」「火花」「ホギュン」「彼女の家」「情熱~Love In ~」「ガラスの靴」「チャンヒビン」
キム・ミョンヒ
イ・ギョンジンの食堂で働くおばさん。家政婦役や近所の雑貨屋のおばさん役など、名
脇役だ。キム・ミョンヒがでると安心する。「ガラスの靴」の敬虔なキリスト教の家政婦さんが面白かった。「チャンヒビン」では鬼気迫る巫女の役でした。彼女のような脇役さんが出るとドラマもしまる。配役にあった脇役でどんどん出演してほしい。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/e2/da/j/o0160018014636126848.jpg?caw=800)
「グッキ」「真実」「泥棒の娘」「火花」「プレゼント」「ガラスの靴」「チャンヒビン「英雄時代」「太王四神記]
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韓国ドラマ「あなたそして私」⑪ ソ・ユジョン、イ・ボン、ユン・チョリョン、キム・ジヨン
ソ・ユジョン 歌手を目指すはね返りの妹。チェジンシルには悪態をつく。父を好きなパクウォンスクとはお友達。ダンスはプロ並なのに、変なダンスを踊
っていた。久しぶりのドラマ「ピンクのリップスティック」では超悪役を演じている。個性的で好きな女優です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/9d/d8/j/o0160018014636126825.jpg?caw=800)
「星に願いを」「日差しに向かって」「死ぬほど好き」[美しいあなた」「ピンクのリップスティック」
イ・ボン アンニュイな雰囲気を漂わせ投げやりな生き方をする令嬢。体が弱い。チ・ャインピョのおどけぶりで、明るさを取り戻す。
ソン・スンホンと愛し合うのを知って、チャ・インピョは身を引く。「純粋」のイ・ボン、さっぱりしていて良かった。最近ドラマに出ていないのが残念。
「フィーリング」「青空」「純粋」
ユン・チョリョン チェ・ジンシルの兄。事業に失敗してからは、何をしてもうまくいかない。嫁と子供と実家に居候する。芸歴は長い。2009年KBSドラ
マ「全部あげるよ」は久しぶり。お父さん役。「シンデレラ」ではファン・シネのテレビ局の同僚。いい味をだす名脇役。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/8c/c5/j/o0160018014636126829.jpg?caw=800)
「黎明の瞳」「息子と娘」「ジェラシー」「野望」「愛の方式」「疾走」「パートナー」「シンデレラ」「ホンギルドン」「いつも幸せ」「警察特攻隊」「ホングギョン」「シンドン」「ヨンゲソムン」「全部あげるよ」
キム・ジヨン 想う人に振られてうらめしく思う役どころ。「あなたそして私」のキム・ジヨ
ンは最高だ。チャ・インピョに「俺は金の亡者なんだよ、金あるのか?」と捨てられる。ひどい男。でもしたたかなキム・ヨンは負けない。ソウルへ出てきて、市場でほそぼそと野菜を売る。前掛けからくしゃくしゃになった売上を。一枚一枚大事に数え、こつこつ金を貯める。ほつれた髪と、ジヨンのテーマがなんともいえず、うらめしい。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191110/10/karennda-1/1a/6b/j/o0085010114636126833.jpg?caw=800)
キム・ジヨンの代表作は「あなたそして私」といってもいいくらい、私は高く評価する。最近はこの持ち味をいかした役柄が少ないので物足りない。
少女の頃から「田園日記」に出演。目に特徴がある。
「田園日記」「ドクターズ」「トマト」「愛するあなた」「情熱」「母よ姉よ」「土地」「オールドミスダイアリー」「愛しのおばかちゃん」「愛は誰にも止められない」「二人の妻」「結婚して下さい」
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