人が生きる世の中(サランサヌンセサン)
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1966年の映画音楽 ⑮「唇からナイフ」ジョン・ダンクワース、エディー・パルミエリ & カル・ジェイダー
映画「唇からナイフ(Modesty Blaise)」のテーマ曲です。「唇からナイフ」は漫画の映画化で、スパイ映画全盛時代の1966年に公開されました。、監督はジョゼフ・ロ-ジー(Joseph Losey)、主演はモニカ・ヴィッテイー(Monica Vitty))、テレンス・スタンプ(Terence Stamp)、ダーク・ボガード(Dirk Bogarde)とスパイ映画とは思えない本格的な配役です。
ジョゼフ・ロ-ジーは娯楽映画からほど遠い「召使」(1963年)「できごと」(1967年)「恋」(1970年) などの芸術派の監督なので、他のスパイ」映画とは違うテイストがあり、クールで個性的な面白い映画になっています。
音楽は英国の作曲家,、ジャズ・サックス奏者のジョン・ダンクワース(John Dankworth)です。ジョン・ダンクワースは「唇からナイフ」以外に、ジョゼフ・ロ-ジーの映画「コンクリート・ジャングル(Criminal)」(1960)「召使(The servant)」(1963年)「できごと(Accident)」(1967年)のサウンド・トラックを作曲しています。
カル・ジェイダー(Cal Tjader)とエディー・パルミエリ(Eddie Palmieri)aのアルバム「El Sonido Nuevo」(1966年)から唇からナイフ”です。ニューヨーク・ラテン、サルサの第一人者エディー・パルミエリのピアノと、カル・ジェイダーのヴィヴラフォン・ソロが涼し気で気持ちの良いラテン・ジャズです。アレンジはエディー・パルミエリです。
1964年~66年の映画音楽 ⑭「卑怯者の勲章」より「エミリー」ジョニー・マンデル、トニー・ベネット
ジュリー・アンドリュース(Julie Andrews)、ジエームス・ガーナー(James Garner)主演の映画「卑怯者の勲章(The Americanization of Emily)」から、"エミリー(Emily)です。1964年のアメリカ映画で、1965年のアカデミー賞で撮影賞,美術賞監督にノミネートされ、日本では1965年に公開されました。監督は「ある愛の詞」(1970年)「ラマンチャの男(Man of La mancha)」(1972年)など多くの作品を撮ったアーサー・ヒラー(Arthur Hiller)です。
ストーリーは1944年の第二次世界大戦を舞台にした、皮肉で辛辣なところのある反戦コメディーです。ジュリー・アンドリュースとジエームス・ガーナー共に,出演した映画のなかで最も好きな映画の一つと語っています。それにしても日本題名の「卑怯者の勲章」は映画の内容と違い過ぎて、映画ファンにとって大きくマイナスだったと思います。
音楽は1940年代からジャズの演奏家、作曲家、編曲家として活躍し、1958年に「私は死にたくない(I Want to Live)」で大胆にジャズを映画音楽に導入して成功したジョニー・マンデル(Johnny Mandel)です。作詞は”ムーンリバー”や”酒とバラの日々”でオスカーを獲得したジョニー・マーサー(Johnny Mercer)です。You Tubeでは版権の関係からかテーマ曲はUPされていないので、サウンド・トラックより挿入歌の"Vacation of Sessex"をUPします。1分過ぎからテーマ曲の"Emily"を聴くことができます。ジョニー・マンデルの作品中、"いそしぎ(The Sand Piper)"の”The Shadow of Your Smile”と並ぶ名曲です。
トニー・ベネット(Tony Bennett)のアルバム「THE MOVIE SONG ALBUM」(1966年)から"エミリー(Emily)"です。このアルバムはジョニー・マンデルが音楽監督を務め、マンデル、ニール・ヘフティ'(Neal Hefti)、クィンシー・ジョーンズ(Quincy Jones)がアレンジを担当しています。
"エミリー(Emily)"はフランク・シナトラ(Frank Sinatra)、バーバラ・ストラザンド(Barbra Streisand)、アンディー・ウィリアムス(Andy Williams)など多くの歌手のレパートリーになっていますが、個人的にトニー・ベネットがベストだと思います。
1964年~66年の 映画音楽 ⑬「リオの嵐(OSS117)」ミッシェル・マーニュ
フランス版「007」の「OSS117」シリーズ3作目「リオの嵐(Furia a Baia Pour OSS1,1,7)」(日本未公開の1957年作「OSS117と呼ばれる男」を入れれば4作目)です。1965年製作で、日本では1966年に公開されました。主演はフレデリック・スタフォード(Frederick Stafford)、共演はフランスの美人女優ミレーヌ・ドモンジョ(Mylene Demonoget)、監督は1960年代半ばに「ファントマ」シリーズ3作を撮ったアンドレ。ユヌベル(Andre Hunebelle)です。この作品以前に「OSS117」(1964年日本公開)、「OSS117 バンコバンコ作戦」(1965年日本公開)がスパイ映画ブームのなか上映されています。
音楽はフランスの名作曲家ミッシェル・マーニュ(Miichel Magne)です。この映画は日本公開時、オリジナルのテーマ曲をオーケストラとエレキ・サウンドに編曲しなおし、日本人の楽団が演奏したものをテーマ曲として使いました。ミッシェル・マーニュのオリジナル・テーマ曲はラテン調にアレンジされています。
文化放送「ユア・ヒット・パレード」では1966年5月2日に20位で初登場、6月20日,、27日、7月4日に最高位2位、8月22日に14位までランクされました。「八木誠の洋楽ヒットチャート大事典」では1966年16位に選ばれています。
ミッシェル・マーニュが作曲し映画で使われたオリジナルのテーマ曲です。映画の舞台がブラジルのリオなので、ラテン調のアレンジです。
「リオの嵐」のサウンド・トラックからテーマ曲をラテン・ジャズにアレンジしたものです。映像から1960年代の娯楽映画のゆったりとしたおおらかな楽しさが伝わってきます。
1964~66年の映画音楽 ⑫「殺しのエージェント(The Liquidator)」
1960年代は映画「007シリーズ」の世界的大ヒットで続々とスパイ映画が登場しました。「殺しのエージェント(The Liquidator)」は、1930年代後半から名カメラマンとして活躍していたジャック・カーディフ(Jack Kardif)が監督、主演はロッド・テイラー(Rod Talor)、共演はトレヴァー・ハワード(Trevor Howard)、ジル・セント・ジョン(Jill St,, John)、音楽は名匠ラロ・シフリン(Lalo Shifrin)です。1965年に製作されましたが版権の問題があって公開が遅れ、日本でも1966年に公開されました。
テーマ曲は「007/ゴールド・フィンガー」で一躍注目を浴びたシャーリ・ーバッシー(Shirly Basseyが起用され、スパイ映画らしい迫力のある歌を聴かせます。文化放送「ユア・ヒット・パレード」では1966年11月21日に17位で初登場、12月26日に最高位6位、1967年1月16日に15位までランクされました。
シャーリー・バッシーが歌う"My Liquidator"で、テーマ曲のスローなオーケストラ・ヴァージョンです。1965年にリリースされた、サウンド・トラックLPのB面6曲目に収録されています。
映画「電撃フリントGOGO作戦」 ジェリー・ゴールドスミス
「007ジェイムス・ボンド・シリーズ」が世界的にヒットしたため、1960年代半ばには各国でスパイ映画が製作されました。「電撃フリントGOGO作戦(Our Man Flint)」(1966年)もそのうちの一つで、ジエイムス・コバーン(James Coburn)主演のスパイ映画です。超人的能力を持った主人公フリントが、世界の気候変動を思いのままにする化学兵器を開発し、世界支配を企む秘密組織と戦うというストーリーです。美女に囲まれたフリントが大活躍する、お気楽で楽しいスパイ映画の傑作です。
監督はダニエル・マン(Daniel Mann)、フリントの上司に名優リー・J・コッブ(Lee J Cobb)、音楽は「野のユリ」(1963年)「砲艦サンパブロ)(1966年)などで人気作曲家の仲間入りを果たし「オーメン」(1976年)ではオスカーを受賞、40年以上にわたり映画音楽の第一線で活躍しているジェリー・ゴールドスミス(Jerry Goldsmithです。007シリーズのジョン・バリーの作品を除いて、「電撃フリントGOGO作戦」のテーマ曲はスパイ映画のベスト3に入る名曲だと思います。
「電撃フリントGOGO作戦」のテーマ曲の別ヴァージョンです。
1964~6年の映画音楽 ⑩ 「007サンダーボール作戦」より ”キスキスバンバン”
1964~6年の映画音楽 ⑨ 「007サンダーボール作戦 」 (1 ) テーマ曲 ”Thunderball"
1964~6年の映画音楽 ⑧ 「黄金の男」
1964~66年の映画音楽 ⑦ 映画「いそしぎ」より ”Shadow of Your Smile"
1964~66年の映画音楽 ⑥ 「ある晴れた朝突然に」
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